スポンサーサイト


家族旅行でした。








土日は家族で仙台に行ってきました。







初めての新幹線のグリーン車

さすがトイレも立派。
ドアを手動で閉めようと力いっぱい頑張ったのですが全く動かず、
後ろに並んでいた男性が「お閉めしましょう」とボタンを押してくれました。

DSC201311180007.jpg

・・電動式と知らず、 赤っ恥・・。













仙台駅からはレンタカーで 仙台在住の母を迎えに行き、松島へGO!!


お昼は 予約していた牛タンのコース。

DSC201311180003.jpg

「利久」は関東でも“レイクタウン”や“ソラマチ”にも出店してて 
今や全国制覇(?)しつつあるお店だけれど
↑この 極厚の芯タンは絶品でございました。

















↓お次は 松島周遊遊覧船に。 ものすごいいいお天気で
今まで見たうちで一番綺麗な松島の海が見られました。     が、景観よりも

DSC201311160007.jpg
DSC201311160005.jpg

カモメに“かっぱえびせん”を振る舞うのに夢中の子供ら。
( ↑来月26歳の双子↑      現在27歳の姉↑ )

この日最後の便だったためか カモメの腹加減もたいして空いていないようで
“船を追いかけ追いついて空中に投げられたかっぱえびせんを我先に取り合う”という
ガツガツした気迫というものがあまり感じられず
逆に食べさせたい人間のほうが必死でした。






松島は2ヶ月前の予約ですら 希望の宿がとれなかったほどで
たくさんの観光客で賑わっておりました。

笹かまぼこ等、工場に被害があった有名なお土産品なども
ほとんどが復活を果たしているようで 以前と変わらず店頭を飾っており
今まで幾度となく訪れてきた松島となんら変わりはないように見えました。
しかしながら
松島湾の一番いい立地にあるお土産屋さんが数店だけ未だに閉まったままだったり
“津波はここまで来ました”みたいな
あの時のことに触れるようなものや表示がどこにも一切なくて
遊覧船のガイドさんやホテルの方たちからもそのような話は出ず、
まだまだ復興途中で語れる段階ではないのだな と感じました。




宿のお部屋は東向きのオーシャンビューでまさに絶景。

DSC201311170002.jpgDSC201311170001.jpg


しかし、ライトアップされていないので夜間は真っ黒けで何も見えず
朝も 朝日を拝んでひとしきり感激したあとは 眩しくて障子閉め切りに。
(ちなみに 日の出は女三人、朝風呂にて堪能いたしました。)









↓これは2日目の「塩竈神社」でのショット。

DSC201311170004.jpg

中央は母。この時長女はカメラマン。












そして、“塩竈”といったら寿司~!!

DSC201311170007.jpg

二日目は運転を1号にまかせた大王様。
迷わず日本酒いきました~。





このあと仙台港のアウトレットでお買い物。
1泊二日の家族旅行は お天気にも恵まれとても楽しい旅となりました。



帰りもグリーン車。 もう誰も運転しないのでお酒とつまみを買って乗り込みます。


ところで、グリーン車って“飲み物”が出るの知ってました?
ビールを飲んでたら「お飲み物はいかがですか?」と来られたので
「後でいただくので ホットコーヒーいただけますか?」と言ったところ
「お客様のタイミングでまた参りますので大丈夫ですよ。」と言われ
素直にそうさせていただくことにしたのですが(何故か家族は全員そのときもらっていた)

しかし、新幹線は着くのも早く
降りる駅の案内が流れ 荷物をまとめて周り中ゴソゴソしてる最中
「ゴミ、ございませんか?」と 下車前のゴミの回収にまわってきた先ほどのお姉さん、
私と目が合った瞬間思い出したらしく
「今、コーヒーお持ちしましょうか?」って(確実に瞳孔開いてた)
そのタイミングかよ~!

あの混沌の中 コーヒーをもらう勇気と根性は私には無かったですが
降りるお客をかき分けコーヒー運んできてくれるとこ、
ちょっとだけ見たかったかな~( ̄▽ ̄)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ところでお留守番のにゃんずたち。 みんな元気に出迎えてくれましたが
たくさん置いていったゴハン皿がピッカピカに舐め上げられておりました。

私的には食べきれないほど置いておいたつもりだったのですが
どうもカブくん 1日目で全部食べちゃってたんじゃないかしら?

3にゃんとも 見たことないほどガッついてご飯食べました(^_^;)




今はのんびり いつもどおり。
ニンゲンのいる暮らしのよさに気づいてくれたんじゃないかしら~?

ニンゲンは 猫ちゃんのいる暮らしに戻って嬉しいよん(*´ω`*)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「ソラの空」のまさぽんさんから 来年のカレンダーをいただきました。

DSC201311180001.jpg DSC201311180009.jpg

もう、あと1ヶ月と少しで今年も終わるのですね。
月ごとに変わる可愛い猫さんを見ながら
早くも来年はどんな年になるのかしら?と思いを馳せております。

まさぽんさん、素敵なカレンダーを有難うございました(*^_^*)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

芯タンにお寿司~~~♡♡♡
レイクタウンにも入ってるんですね( ..)φメモメモ
グリーン車にオーシャンビューの部屋!
ゴージャスな旅を満喫されたようですね^^v
猫と暮らし初めてからエコノミーな旅さえしていない我が家^^;
たまにはどこかへ行きたいな~・・

No title

仙台のお母様も連れて家族旅行は
天候にも恵まれて良かったですね^-^
肉厚な牛タンにゴクリ、お寿司も美味しそうです~♪
家族の皆さんもそれぞれに良い思い出ができたことでしょうね。。

一人ガッツン食べのカブくん、やっぱりと言う感じです~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママンさん一家勢揃い+お母様のパーフェクトなご一行の
贅沢旅、こちらまで楽しい気分〜
きれいな景色見た気分〜おいしいお料理食べた気分〜
松島も、美しい景観を取り戻しているのですね。
去年友人が行って、「カメラ目線でひたすら後を追うカモメ」の
ムービーを見せてもらって爆笑しましたが…
カモメも腹一杯になるほど、観光客もいらっしゃるのは嬉しいことですね。
まだまだ厳しい現実はあるけれど、賑わっているのはよいことだ。
素敵な仲よし家族で、これからもこんな旅ができると素敵ですね。
そしてそんな中でも笑いのツボをおさえるママンさんは素晴らしい!
食べ放題気分を味わったカブくんも素晴らしい…のか?^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家族旅行、リッチな旅でしたね~とても楽しそうです(^-^)
牛タン~にお寿司って最高ですね♪

グリーン車ってJRも民営になってから乗る方角?に
よってサービスが違うかもです。
(若かりし頃は安いツアーで旅行に行ってたので。こだま乗ると
行きはグリーン、帰りは個室+@で乗れるのとか・・・)
でも、明らかに車内販売のお姉さん、ママンさん達を見るまで
忘れてたっぽいですよね(笑)

ウチも1泊でも留守にしたら・・・一日で食べちゃう子と
残ってる子で分かれると思います(^-^;)

No title

お・お~♪
牛タンぶあつい!
そしてお寿司~☆
震災の前の年(だったかな?)、お寿司を食べに塩竈に行ったんです。
お店、どうなったんだろう、従業員さんたちは…と心が痛んでいたのですが
営業、しているんですね!
ご家族揃ってのご旅行、とってもにぎやかで楽しそうです(^^)/
いいなあ~~!!

新幹線、グリーンはそんなサービスが!
飛行機、最近サービスなくて~(^_^;)

No title

はっ!夜ごはん食べ終わって、なんか小腹減ったなと思っていたとこだったので、
この牛タンが刺激的すぎる・・・(^^;
そしてお寿司まで!
お腹グーグー!!!
お天気も良かったようだし、素敵な家族旅行になりましたねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

双子。。。26になるのか。そりゃ私も年をとるはずだわ。汗
たしか、ここに来るようになった頃はまだ就職したとかしないとか・・・してなかったような・・・(ごめん、いい加減な情報いらないですねww)

牛タン たべたいなぁ~。

No title

良いですね~お母様も一緒の家族旅行!
家はもう母は亡くなって、望んでも出来なくなりました。
ほんとに孝行したいときは親はなし、ですね…
しかも家族全員そろって豪華な旅行!
大王様さすがですね!

利休 レイクタウンに有るんですか?
今度頑張って並んでみよう!

わぁ。、いいなぁ。
子ども大きくなってから全然旅行行っていません。
羨ましいです。
素敵なお子さんたちですね!
イケメン見つけた(^_-)
お母様も喜ばれたことでしよう!

極厚の芯タンは絶品そう!
もう、じゅるるるる☆彡

No title

わ~ステキな旅行でしたね~!しかもグリーン車。
乗ったことないですぅ~!

お母様も とてもお喜びだったでしょうね~?
松島の観光客も 増えているのですね?
最近、あまりテレビで言わないので・・・よかったです。
しかし その分厚い牛タン!!・・・ガッツいて食べたい^^

そっか・・・お留守番・・・
カブくんがね・・・きっとそうだと思います・・・。
カルちゃんと アフロちゃんは・・・食いっぱぐれてたのかも・・・

No title

船上からの青空・・・
この季節ならではの冴え冴えとした透明感が気持ちよさそう!

オーシャンヴュー、パノラマ展望?
夕暮れの穏やかな色彩に心も身体もほうっと癒されますね!
このまま風景を切り取って飾っておきたくなります!!

まぁ~ なんて活きのいい美味しそうなお寿司!
こちらではお目にかかれません~w

いいですね〜家族旅行♪
来年はW受験生の我が家は、まだまだ先かなあ。

カブ君らしくて、かわいいですね。

No title

わ~~~!グリーン車で家族旅行!
すごいわ~!!仲良しファミリーですー(^0^)
大王様、素敵な旦那様だわー☆
グリーン車、お飲み物出るんですか?!ほーぉ!
乗る機会がないので知らなかったです~^^;
本場 仙台で食べた牛タンはホントに美味しかった!
みんにゃ、お留守番ご苦労様ー。

No title

おぉ!素敵な親孝行されましたね!
松島は20年以上前に行ったきりだわ〜。
でも塩竃の蒲鉾はお正月用に毎年頼んでいます!
東京だと小田原が有名ですが、仙台出身の母は塩竃の蒲鉾が一番だと言っています。

牛タンは値段に差がありますが、やっぱり安いのはダメなんですよね…
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
