スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫カフェ「まちねこ」さん。




猫グッズ雑誌『Neko-Mon』さん主催の座談会に参加させていただくことになり

201303140029.jpg

元浅草・里親募集型保護猫カフェ「まちねこ」さんに行ってきました。
(最寄り駅は 上野/御徒町/新御徒町/稲荷町です)

参加メンバーは クマオの妻さん、 こはくちゃんママさん、 まさぽんさん、 私の4人。








広い店内には 可愛くてフレンドリーな猫さんたちがいっぱいです(*^_^*)

201303140023.jpg201303140024.jpg201303140030.jpg











まさぽんさんのお膝に 自ら乗って来て くつろぎだすのは みそらくん 6歳♂ (?)

201303140009.jpg









一斉にマネをして “あぐら”で座談会に臨む参加者たち。
(お写真 クマ妻さんにお借りしました。)

3_20130315010430s.jpg

こんなに男らしく待ってるのに 誰かきて~!(黒猫さん、スルー(T_T))↑









カメラマンの 編集長さんは ↓こんな状態に。羨ましすぎる~(T_T)!!

201303140028.jpg












こはくちゃんのママの 息子さんも(*^_^*)

201303140011.jpg

( ※義務教育を終了していないお客様には保護者の方の付き添いが必要です。)
( ※基本的に小学生以下はご遠慮いただいています。)



「猫ちゃんの里親になってみたいけど、相性はどうだろう?仲良くなれるか不安・・・」
 →開放的な店内にて、自然体の猫ちゃんとマッチングできます。

「里親にはなれないけど、猫ちゃんと遊びたい!」
 →もちろん大歓迎です!可愛い猫ちゃんたちがお待ちしています♪



というコンセプトの「まちねこ」さんは 今回の「保護猫をもらおう」という
座談会のテーマにピッタリ!!



・・・で、他の参加者の方がたは、保護猫さんを飼われてらっしゃるわけですが
なんで私(飼い猫全員純血種)がここにいるの?と
不思議に思われた方、多々いらっしゃるのでは・・。

(故)ガブ・・広島のペットショップにて 猫嫌いだった大王様ともども運命の出会い。
カル・・近所のスーパーに貼ってあった「里親募集」の張り紙を見て運命の出会い。
アフロ・・カリカリを買いに行ったペットショップで 一目ぼれという運命の出会い。
そして最後のカブくんは
ネットの猫の里親募集掲示板にて これまた運命の出会い。

と、皆「運命の出会い」という名の 「偶然の出会い」なのでありますが
つまるところ、違った視点から・・という感じの参加になりますでしょうか(^_^;)



座談会の中で「保護猫さんを迎えて良かったことは?」という問いがありました。
私は該当者ではないので 答えられない立場だったのですが

迎え入れた子は 「猫」でしかなく
それは 来るまでの経緯に関係なく 血統書つきでも 雑種でも、等しく「猫」なのであり
一緒に暮らすことで 癒されて 楽しくて 幸せで でも、いろいろあって・・
「うちの子が世界で一番!」という点で 同じなのではないかと思いました。 

猫を飼うということは、楽しいけれど責任も伴いますし
10年、20年、あるいはそれ以上 共に暮らすパートナーとなる訳で
出会いの際には “縁”とか“結びつき”とかの直感めいたものが欲しいかな、と思います。
“運命の出会い”をするためには まず、出会う場所が必要となるわけで
残念ながら今のところ「ペットショップ」が一歩、二歩、・・いや、三歩くらい
リードしちゃってるというのが 今の日本の実情なのではないかと思われます。

久しぶりに里親募集掲示板のサイトを見たのですが
昨日の時点で 全件で 3425件、 関東圏だけでも 1828件もの掲載がありました。

“ペットショップに行く前に” (作・どい かや さん)というお話しを 
ご存じのかたも多くおられることと思いますが
動物愛護ということにおいて 日本はかなり後進国だと思います。

今回お邪魔した「まちねこ」さんは お互いリラックスした状態で
実際に触れあって 互いの相性なども確認し合えますし
一匹一匹のことも熟知してらっしゃるので いろいろと相談することも出来、 
初めて猫を迎えようと思ってらっしゃる方にも とても安心だと思いました。

このような場所がもっともっと出来るといいと思います。

ぜひぜひ訪ねてみて頂きたいと思います。

多くの方が 保護猫さんと 運命の出会いが出来ますように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてNeko-Monさんの 記者さんが (大変な作業だと思いますが)
素晴らしい記事にしてくださいますように。

( 発売予定は5月上旬とのことです(^_-)-☆ )


皆様お疲れ様でした。  有難うございました。





帰りに まさぽんさんと 遅めのランチをとりました。
新御徒町駅のそばの中華料理屋さん。
入る前に「大丈夫ですか?」と聞いてから入ったのに
追加注文をしようとしたら なんと、すでに料理人は帰ったとのこと。

201303140005.jpg

なので 残った料理を食べながらお話ししていると
突然、ひとり残っていた店員に「もう終わりです。」と退去命令が下されたのでした。


二人とも温和だし、大人だからキレませんでしたケド




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





話は変わりますが プレゼントをいただきました(*^_^*)v

201303140001.jpg

 ↓ こはくちゃんのママから。         ↓ クマ妻さんから。

201303140003.jpg 201303140002.jpg


さっそく咥えるカルちゃん。

201303140012.jpg

カブくんもやってきて・・

201303140014.jpg

・・クンクン・・

201303140017.jpg

あげないもんね~。

201303140019.jpg

アフロちゃんも来ましたが

201303140020.jpg

結局ふたりとも

201303140022.jpg

カルちゃんのヨダレつきは イヤだったみたいです(^_^;)

201303140021.jpg


すみません、私は何も持って行きませんでしたm(__)m
お二人とも 有難うございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと、これはず~っと前に石丸徳馬さんにいただいたプレゼントです。

201303140004.jpg

ごめんよ~!徳馬ちゃん、遅ればせながらのご紹介となりました。
有難うございました~(^_^)v



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雑誌に出ちゃうなんてすごいですね~~~
あれ?ガブママンさんの所を黒猫がスルーしてる( ´艸`)
髪切りました?

みんなそれぞれ運命の出会いをしてますよね
それをどう捉える?なのかなと思います
色んな形の出会いがあるし・・・
こういう猫カフェ的なところでの出会いも嬉しいですよね

色々思うところはあって・・・上手くかけませんが
沢山のにゃんたちが素敵な家族とめぐりあえますように
願っています。

お土産いっぱいでよかったですね
喧嘩しないでみんなで遊ぶんだよ~~~~
よだれはほどほどにね(*≧∀≦*)

No title

みんなであぐらかいてる写真@@
まさぽんさんが華奢に見えますぅ~(笑)

幸せになる子たちは猫が飼い主さんを
選んでる気がしますよね~。
あ!この人!!ってわかってるような・・

「ランチ」なのに紹興酒がある(笑)

No title

運命の出会いってありますよね
こういう場で、たくさんの
猫さん達が幸せになって行って欲しいですね
可愛い猫さん達ばかり
スルーした猫さんに笑っちゃいましたがw

No title

素晴らしい座談会だったようですね。誌面を拝見するのが楽しみです。
まったくママンさんのおっしゃるとおりだと思います。
最初から動物愛護に取り組んでいらっしゃる方も
ペットショップで運命の出逢いを果たされた方も
そうしてわが子と出逢えたことを入り口に
視野を少しでも広げることができれば素敵だな、と。
そして少しでも多くの方と
価値観を共有できるようになればいいなと思います。

食事の残骸(爆)と紹興酒に笑いました〜

No title

なるほど、こういうまとめ方になりましたか(^^)
中華屋、微妙〜〜〜、旨かったけどw
里子の事、文章ばっちりですね〜。
このまま記事に出来るくらい♪
こちらもザックリまとめ終わりました。

ありがとうございました!

ご来店&ブログへのコメントありがとうございました♪

「続きを読む」を見落としていてのでクリックしてみましたが…驚愕ですw
まさかあの後そんなことがあったとは(^^;;)
キレようにも多分うまく伝わらないだろうし難しいですよね…;

なにはともあれ、お疲れ様でございました(*^∀^*)

No title

なるほど、いろんな意味でオイシイ中華料理屋さんだったわけですね(笑)
紹興酒があるのがさすがでございます。

こういう猫カフェ、増えるといいですよね~~、
少しでもおうちでかわいがってもらえる子が増えるといいです。

なるほど、私もこれからまさぽんさんのそばには近づかないようにしよう。。。(笑)

No title

カブとママンさんと私と…
本当にこれこそ運命でしたね。
こんなにピッタリはまった出会いも珍しいですよね。
ママンさんはもちろん、大王様にも2号さんにも愛されて
カブも私も幸せです!
ガブちゃんありがとう!!

No title

全員あぐらの男前写真、
気風のよさが、出ているわ。
おうおう、いくところがないんら
うちにきな~
ご飯ぐらいならなんとかなるさ~てね
猫は猫であって、それ以外の何者でもない。
命がある、そこは人間も
猫もみんな同じ!

No title

そうですね。「運命の出会い」、ですよね。
ある意味、私も人生が変わったし。。。
捨て猫、昔より増えているかもしれませんね。
そうした猫の不幸と、
ペットショップの猫・・・。ショップによるのかもしれないけど、
本当にかわいそうに感じることがあります。
こうした不幸の根っこは、つながっていますよね。
私たちが・・・どんどん、能天気なまでに自己中心的になっていったせいなのかな。

それはそうと、雑誌、楽しみです~!
編集長さん・・・いいな(#^.^#)

紹興酒も飲まれるんですか~すごい!



No title

みんなであぐらかいて、なんかいいですね~男前的な^^
にゃん達と共に赤ちゃんもいるし、可愛い!
確かに猫をはじめて迎える人、考えている人に足を運んで欲しい場所かも。
雑誌の発売、待ち遠しいです☆

で、明るい内から紹興酒!さすが飲み師のお兄さん、お姉さん!

No title

ウチも良くあぐらをかいてると上の子が乗ってきます(・m・ )
(こたつ布団がある時は・・・)
皆さんであぐらかいてる姿、面白いですね(^-^)

ウチのニャンズも里親サイトで探して譲り受けた子達です。
写真を見て気になってた子、会った瞬間一目惚れ?した・・・
そんな感じです。
ここは相性を確認してから里親さんになれるって
とても良いシステムですね!!もっとこういう場所が増えると
いいですね(^-^)

中華料理屋さん・・・何時にオーダーストップですって
先に言って欲しいですよね(;゜д゜)

No title

こんばんはー!
先日は座談会お疲れ様でした!
里親譲渡猫カフェは、個人保護主さんとのやり取りが少し・・・
でも保護猫ちゃんを迎え入れる気持ちはあるし・・・とか
猫と暮らすってどんなだろうと興味をもってる人にピッタリな
場所でしたね!姉ちゃんちが近いもんだから、また遊びにいっちゃいそうですー。

5963会・・・
参加したかったです・・・
なかなか面白いお店だったのですね!笑

No title

男らしく胡坐をかいて 猫待ちしてるみなさんが・・・
ステキです^^
うちも ブリーダーさんから 猫を買ったので
保護猫さんのことは エラそうに言えません・・・。
でも いつも 不幸な猫ちゃんが増えないように
心の中で祈ってます・・・。

ランチ・・・なんちゅうお店!
いやいや・・・
キレてますよね?ママンさん??

No title

まさぽんさんのところでも拝見して
このような形の猫カフェは大賛成ですよね。。
私はスコばかりで、大きなことは言えないのですが
どんな種類にしても「運命の出会い」をして
終生大事にしてあげたいですよね。。
里親募集の仔達が出会える機会がもっともっと増えますように☆
出版される雑誌も楽しみです^-^

みなさんであぐらかいちゃって笑ってしまいました^o^
(猫好きの集まりですもんね~、お膝に乗ってほしいですよね^^)

No title

こはくママです。
先日は息子共々ありがとうございました。
ブログの記事、そのまま雑誌に掲載できそうです!

カブ君とカルちゃん、とてもビックな猫さんだったのですね、もふもふしていてかわいいです。
キッカー喜んでもらえたようで良かった♪

No title

座談会、お疲れ様でした。
多くの猫さんに幸せになって欲しい、その点から考えると、
まちねこさんのコンセプトはとても良いと思います。
ペットではなく、家族として、命として考えてくれる方が
多くなってくれることを祈りたいです。

No title

> すのすのさん(こはくママさん)へ


こちらこそ有難うございました(*^_^*)

プレゼント、頂きっぱなしになってしまいまして 申し訳ありませんでした。
3にゃんとも とても喜んでおりました。
カブは今、10キロくらいあります。
ねこまちさんの「ソックス猫のマイセンくん」がモフモフになったら似れるだろうな~と思います(*^_^*)
こはくママさんはブログはやっておられないのですか?
ネコモンさんの記事、今から楽しみですねv

あぐら座談会いいですね~
男前だわ(^ー^)
ママンさんの猫カフェの説明すごく丁寧かわかりやすかったです!
こういう猫カフェ増えるといいですね~

皆愛猫とはそれぞれ出会い方は違いますが運命の出会いをしていますね~
出会った猫たちがしあわせに生涯を送れる事が一番ですね。
この猫カフェでも沢山の猫たちが幸せななれるといいですね。

雑誌楽しみにしていますね~

プレゼントみんな大喜びで良かったですね(^ー^)
中華屋に大人の対応でえらいわ~(爆)

No title

おおっ、あぐらで座談会、みなさん男前ですね(^^)b
この子たちにもみんな、素敵なお家が見つかりますように!!

No title

ほんとだ みんなおとこらすぃ~ww それもこれも猫ちゃんのためだったか。
相性をみれるっていいことだよね。猫にとっても人にとっても大事だよね。

No title

カブちゃん、10キロもあるんですね!
すご~い。ますますもふもふしたいです。

ブログ・・・引っ越しして最近やっと通常営業になりました。
http://sunoshop.blog.fc2.com/

No title

座談会って行ったことがないのでイメージわかないけど、
この猫カフェさんの里親さんになれるっていうシステム、
ほんと初めて猫を飼うって方や、どうやって暮らすべきかとか悩んでる方には良さそう!
はっ!ほんとだ・・・皆さんあぐらかいてる・・・男らしい(笑)
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。