スポンサーサイト


長毛のシャンプー。





もう、2週間ほど前のことですが・・




久々に

201301090016.jpg










シャンプー









しました。

201301090015.jpg

( ボロボロ~ )
















アフロ嬢は短毛なので 今回はパス。
( そんなのしなくても ピカピカよ~。)

201301090001.gif

(ニコン・Dライティング加工とのGIF画像です)














くそ~!

201301090030.jpg

なんで長毛ばっかり!!












しょうがないよ~。
ずっとオチリに カピカピのウンPつけてたんだもん。

201301090034.jpg


(↑ってか、これ以上オチリに近いとこ舐めてるの見たことないし。)













オレは オチリは舐められる!

201301090032.jpg


(しかし オチリ周りの毛についたウンPは取らない。)











カブくんとカルちゃんは 長毛族ですが
毛の質がまるで違います。

前回の記事にてご紹介したように 
極寒の地、ノルウェーの気候に耐える被毛を持つカブくんは
(↑そのワリには雪が好きでなかったが)
シャワーをかけても なかなか中まで濡れません。
♂なので脂ものっていますし アンダーコートもすごい量です。


カルちゃんは 軽くて細い猫っ毛で 
あんなにフワフワに膨れてた毛が すぐに「ペショ~ン」となります。
ふたりともドライヤーが嫌いなので 西日の入る暖かい午後、
エアコンもバッチリ効かせた部屋で自然乾燥です。


すぐに乾くカブくんと比べて カルちゃんは なかなか乾きません。
もしかしたら すっかり乾くには 次の日までかかるかもしれません。

そして毛玉の出来方も全然違います。
カブくんはブラッシングをほとんどしてないのに(キライだから)
後ろ足とオチリのへんにちょっと出来るだけですが
カルちゃんは こまめに切ってあげてないと
あっという間に 全身毛玉のヨロイを着ることになります。



・・いずれにしろ、ふたりとも新しいウンPがつく前に
オチリ周りの毛を切らなきゃです~(^_^;)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
我が家は長毛さんがいないので今日の日記は興味深く拝見いたしました。
やはり猫種によって毛質が違うんですねー!
自然乾燥とのことですが、乾くまでにどれくらい時間がかかるんだろ。。

そういえば我が家は3匹とも短毛ですが、
洋猫の血を引いた白猫兄妹は毛が細くて量も多いですが、
和猫マイケルは剛毛で抜け毛も少ないです。
固体によってまちまちですね。

No title

おはようございますーヾ(@^▽^@)ノ

猫って全体的に、人間と共存しないと生きていけないっぽいけど

長毛種さんたちはとくに
人間の手なしでは
健康に清潔に生きてはいけないのですね・・・( ̄ω ̄;)
シャンプー、大事!!
うんぴー、出すのも大事だけど
洗うのも大事ですね。

No title

長毛さんは色々大変ですね
お尻はいつもチェックしてないと大変そう
シャンプーも毛質の違いで
そんなにも違うんですね(驚)
アフロちゃんは
二人の水もしたたるいい男を横目に
安泰でのほほ~んだったのかな?w

No title

猫さんもその種によって、毛質は
違うんですね。
犬も、おなじ短毛でも北方系と南方系では
全然違います。
レトリーバー類は、水鳥用のハンティングドッグだから
長毛でもすぐ乾くようです。

カブくん、それが限界ですか?
体が硬いのか、お腹がつかえているのか…

No title

うんうん・・・よくわかるぅ~!
うちも この前 ウォシュレットしました!
ふたりの毛質が こんなに違うなんて~
初めて知りました・・・

カルちゃんの チクショ的お顔が~ステキです^^

No title

お疲れ様でした~~。
本当にね~長毛さんばっかり可哀想って思うけど、
こればっかりは仕方ないですよね、
カルちゃんのほうが毛が細くて少ないのに、
乾くのが遅いんですか、不思議ですねえ、
毛質のちがいですかね。。
ノルウェージャンって長毛さんの中ではお手入れが楽な方なんですかね、
それだけモフモフなのに毛玉が出来ないだなんて・・・!
うちのひな、朝夕ブラッシングしてるのにおまたに3,4個塊が出来てますよ。。(涙)

No title

おお〜、ママンさんがんばりましたね〜
カブくんもカルちゃんもお疲れさま!
たとえ濡れ鼠になっても、オトコっぷりに遜色はないわあ。
確かに、猫種によっても個体によっても
毛質は違いますよね。
うちはカルちゃんに近い…と思うのですが
あまり濡らしたことがないのでわかんな〜い(^^;)

No title

ノルウェージャンのカブくんは、乾き早いんだ~@驚
我が家の長毛もうんPの季節がやってきた~ですよん。。。
毎年、蚕大量養殖の前に、カットしたいんだけど、
諭吉さん拾えな~い。。。

No title

カルちゃんのつぶやきに大笑いしました。
そうそう・・・・そうなんです。
ウリの毛もいっしょで、毛玉だらけです。
切りすぎて、お腹がはげてます。
妹の家にメインクーンがいるのですが、
もしかして、カブ君といっしょの毛質かな??

No title

長毛さんはメンテが大変そうですね〜。
ウチの短毛たちは「洗わない」と決めてるので、
完全放置状態ですが・・w
ルナは抱くと、手のひらに「カリ」っと感じることがシバシバ・・(^^;)
どうも、おチリの切れがこの子だけ悪いみたいです。
そのうち、床に落ちてるけどねww

No title

カルちゃんもカブ君も水も滴るイイオトコですね(^-^)
長毛さんは飼ったことがないのですが・・・
オチリ回り事情が短毛さんより大変そうですね(;゜д゜)
カルちゃんは毛玉も出来やすくて乾きにくいなんて・・・!!

確かに短毛でもウチのニャンズは毛質が違うし~
でも下の子はふっくらしてるせいなのか?オチリ回りの
メンテがイマイチです(´д`)
アフロちゃんは洗わなくてもピカピカですね(っ´∀`c)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に猫も人間と一緒で個体差ありますね~
私もカブを洗うときは犬を洗うようで結構体力使いました。
嫌がらないから楽なんだけど…
2にゃん洗うと腰にきませんか?
気を付けてくださいね。
カブがオチリをなめないのは絶対お腹がじゃまで届かないからだ^^

No title

うちのお子達もおちりにうんPつけてます(;^_^A
姫なのに~~~~
そうそう!うんPつけていても取らないのよね
でもそのお口に(*´・з・`*)チュッ♪するから
舐めなくても良いんだけど(*≧∀≦*)

うちいつ洗っただろう??(;^_^A
喧嘩するから洗えないのよね~~
ブラッシングも嫌いだし・・・(^┰^;)ゞ
どうしたものでしょうかね???
アフロちゃんに舐めてもらおうかしら???
にゃんて

どなた様で?

うはは、カルちゃん別人~ジャコウ牛~カットしてないプードル~(笑)
でも乾くとフワンフワンなのですね♪ああ・・・触り隊~!!
さすがアフロ様は女の子、いつも身奇麗でいなくちゃね♪
でぇ~カブくん・・・もしかしてオチリ・・・届かな・・・
いやいや、可愛いからいいのどえ~す♪

No title

2ニャンのシャンプー、お疲れさまでした!
カルちゃんもカブちゃんも、ふわふわで手触り最高になっていることでしょう(^^)
・・・触りたーーーい!

No title

カル君 カブ君 シャンプー疲れ様!

カル君 お手手踏ん張って凛々しい姿カッコイイ!

長毛にゃんのお手入れは大変ですよね!!

うちのバムセ 大の水嫌い
なので ウェットタオル(ペット用)で拭くだけです(^_^;)
おまけに?ブラッシングも嫌いなので・・・
熟睡中に ちょこちょこ毛玉カットしてます~
でもでも不思議な事に、獣匂い?が全くない!
何故だか、なんとも言えないいい匂いがするんですよ~

シャンプーしたら カブ君みたいにゴージャスふわふわ~になるのになぁ~
と、思い通りにならず日々溜息~です(=^・^=)

No title

長毛さんは大変ですね~@@
でもそんなにも違うものなんだw@@w

あはっ、これ以上なめてるの見たことないって・・(笑)
たぶんそれ以上なめようとしたら、うしろにコロンと
ひっくり返っちゃうんでしょうね~♪

No title

なるほど・・・こんなに毛の質がちがうなんてね。びっくりー。

ああ おちりにうんP・・・りんふぁたんもいっしょ・・・あらわないとなぁ~・・・

No title

長毛さんはお手入れが大変だけど
ゴージャスで可愛いですよね。。
しっかりシャンプーされてカルちゃんもカブくんもスッキリしたかな☆

同じ長毛さんでも毛質が違って乾き方も違うのは面白いですよね。。
ノルウェージャンは触ったことがないので
想像できないのが残念です~^^;

ちょっとご不満顔のカルちゃんが可愛い~♪

No title

カブくんもカルくんも自宅シャンプーできるだけでもエライ!!
我が家のチンチラさん、不可能ですもの^^;
自然乾燥で大丈夫ですか~?
毛玉になりませぬか~??
うちもそろそろお高いシャンプー連れて行かなきゃ(年2回のシャンプー)

No title

同じ長毛さんでもいろいろ、(短毛さんでも?)なんですね。
カブちゃんはなかなか被毛がぬれずにもこもこなのに、乾くのが早いとはびっくり。
ノルウェージャンって、バイキングが飼っていた猫さんなんですね?
さすがのワイルドさです~。
カルちゃんの「くっそ~」顔がめちゃくちゃかわいいです(*^。^*)

ホッホッホッ私としたことがあ(笑)
12月のブログにコメントしていたなんて…道理でメリークリスマスと言うコメントがあった訳です(爆)
カルちゃんのブックマークしていたもので…失礼しました!

長毛憧れだけど…うんpの心配があるのね~なるほど
でも本当にかわいいなぁ!
長毛でも、猫種類によって違うのね~
勉強になりました☆彡

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
