スポンサーサイト


キカイオンチ。





今日は接続の話です。
分からない人間が 分からない話を書いております。。
なのでスルーしてくださって結構です(^_^;)







TVだと大丈夫なのに DVDだと受信出来なくなりました。
(つまり、録画が出来ない状態です)

しかしながら、アンテナはDVD→TVの順に接続しているので
接続のせいならTVも見れないはず、と DVDを買い替えることに。








↓店員さんに勧められて「HDMI」というモノで繋ぎます。

201212060008.jpg










他のコードは古いDVDに刺さってたトコ抜いて 
新しいDVDに刺せばイイじゃん~。(カンタン、カンタン~v)

201212060009.jpg

と、やってみたところ やはり映らない(ー_ー)!!






・・これはマンション自体のアンテナがおかしいのか?と
お隣のyouboboさんに相談したのですが(旦那様がすごくお詳しそうなので)
どうもマンションのせいではなく、うちの配線がヘンらしい。。。








なので、今使用しているアンテナ線や分配器、接続部分の写真を撮り

201212060007.jpg

コード類持参で 電気やさんに必要なものを買いに行くことに・・。







すると・・








そのときになって 初めて気づいたのですが・・

201212060005.jpg

我が家のアンテナ線は なんと、↑分配器がついていた(゜.゜)!!










じゃあ、そのあと無理やり繋いであった↓このヘンな分配器のようなモノは何~??

201212060011.jpg



・・当然のことながら、コレを外してコードを刺し直したら綺麗に映るようになりました。











・・つまり、古いDVDも壊れてなかったワケでして・・

201212060012.jpg












「ママンのばか~!!」

201212060013.jpg


でもね~、この不思議な配線は電気屋さんの仕業なのよ~(^_^;)
このTV&DVDを購入した頃は まだアナログ放送もしてたから
そのせいなのかな~?







壊れていないDVDを買い変えてしまったので 損した感は否めないのですが
安くなってる「型落ち」の去年の製品ではあるものの、スゴイです。。。

今は「DVD」ってのが売ってないのですね(^_^;)
「ブルーレイ」と「DVD」両方使えるのが普通だし
「3チャンネル同時録画」も「3チャンネルしか同時録画出来ない機種」という扱い。。

ネットに接続も出来るけど ナニをするのか分からず
説明書もぶ厚い。。
ただ、TVと同じメーカーにしたので リモコンは便利になりました。




そんなこんなで丸二日間、あーだこーだやってたママンなのでした(^_^;)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

映るようになって良かったですね
確かに・・・アナログのデジタル両方のときの
つなぎ方は面倒でした
うちのテレビは・・・
初期の頃に買ったからかもしれないな
でも良かったですね!何とか自分で出来て
私は意外と自分で何でもやってしまうタイプなので
今日の日記は楽しかったですわ(´∀`*)ウフフ

あ~~私もDVDレコーダー買わないと
お金ないよう~~
でも部屋でDVDが見れなくて悲しいので
やっぱり買ってこようっと!!

No title

ほんと、ほんと!
仕事柄詳しいはずの私でさえ昨今のアンテナ事情
家電事情、ネット事情(?)にはなかなか付いていけず
PCやDVDが具合悪くなると、家電屋さんに行くべきか?
電気屋さんに来てもらうべきか?はたまたNTTの問題なのか?と
あちこち回って無駄な時間とお金を使う羽目になるのです。
すごいですね~型落ちでも3チャンネル同時録画ですか…
うちのDVDって一体…

No title

ああ お疲れ様でした。
映らないといらっとするよねぇ。
わたしもこの手は全然わかりません。旦那の領域ってことで「あーして」「こーして」とお願いすることにしていて手を出さないことにしていますww
線に来る電波が弱かったり、いろんなトラブルがあるみたいよ。

うつるようになってよかったー。

No title

まずは映ってよかったですね~
ママンさん、頑張りましたね!!
我が家は、こういう事は
全て主人に任せてるので
私はノータッチ・・・・めちゃメカ音痴なんですもの(汗)
録画も主人に任せてるくらい(大恥)

No title

>丸二日あーだこーだ
想像しただけで頭が痛くなりそうですぅ~><
右に同じ、機械音痴です。(♂まかせ^^;)
スマホも遠い世界・・フェイスブックなんてもっと遠い・・
ブルーレイは触ったこともないですぅ~^^;

No title

私も このテは・・・全然、オンチです。
でも 誰もやってくれるヒトがいないので
自分ですることになります。
なので 最近は 超、カンタン・・・を基準に選んでます。
ブルーレイも テレビ一体型で 接続不要のを選んだ次第でございます。

これから テレビも洗濯機も PCも スマホも・・・
超簡単機能バージョンと 超高機能バージョンと
2タイプ発売してくれれば 迷わず 超簡単を選びます^^

No title

私も全然です。
でも旦那と長男が超得意なので必要ないんです。
長男はパソコンも自作するやつですから。

でもDVDレコーダで録画したのを編集して
DVDにやいたりはできます。

No title

何はともあれ、写ってよかったですねぇー
昨日、うちの無線LANが繋がりませんでした。
うちはご近所で使っている無線LANと干渉することが
あるんですよ。
で、別な方のアドレスを指定したんですが、
それでも繋がらない。
おかしいなぁーと思って、大元もケーブルモデムをみると
オフになっておりました。
足で蹴飛ばして、スイッチを切っちゃったようです。

No title

ほえ〜…
うちはレコーダー自体持ってないので
わけわからんちんです。
なにか買ったら、きっと電気やさんに接続してもらうんだろうなあ〜。
最近のレコーダーはすごいんですね、
3チャンネルも同時に撮れるなんて。
…そんなに見たい番組があること自体びっくりです(笑)
テレビ、あんまりみないからなあ…

ともあれ、使えるようになって良かったですね♪

No title

私も例にもれず、まったくダメなので、、
我が家では、そういったものにさわらせてもらえません。
私がいじると壊れるからだそうな。
しかし、結果すごい機能の録画ができてテレビもバッチリ
だったら良かったですね!!
でも三番組同時録画できても、、そんなにたくさん見れませんよねえ、、

No title

なぞの分配器、ま、まさか盗聴!?
…へんなテレビ(どんなテレビだ)の見過ぎですよね。
ま、解決してよかったです〜
DVD2台でどんな番組も撮り漏らしなし!だし。
それにしても家電は日々進化しているのですね〜
まったくついていけてません。

No title

ああ、昔は分配器必要だったから〜。
これはUHFとVHFの分波器ですね、おそらく。
そうそう、いまやDVDは「ちょっと大きめのデータディスク」
でしかないみたいですよ。
だって、今放送してるドラマはもう、DVDには収まらないですもんね。
ブルーレイかHDに直接かけ、と時代は申しております・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

接続出来るようになって良かったですね\(^_^)/
ガブママンさん、自分でやろうって気持ち自体すごいです!

ウチのTVの配線・・・見た目がグチャグチャです。
でも私自身で直すことは出来ないので旦那に文句も
言えません(^-^;)
しかも最近HDDが調子悪くなってマトモに録画
出来なくなって来てますヽ(T-T)ノ
録画って撮っておいても見ないとドンドンたまっていって
何百時間って恐ろしいくらい録画されちゃってますよね。
一体、いつ見るんだろうと思いつつ録画予約しちゃってます(^-^;)

あかん・・・・

今だ「VHSの方が使い勝手がいいがな~!」と信じて疑わない、前世紀のv-510です(笑)。
も~ブッキーよりさらに強力なメカオンチなので、ママン様どころではないのです~
・・・引越時はTV設置も接続もネット繋ぐのも業者さんにお願いしちゃったし(笑)。
電化製品の接続って、私にとっては魔法、そのものなのです~!!

No title

アンテナ・配線になったらお手上げの私ですが
「壊れてなかったかも??」がちょっと残念ですね^^;
でも、そのおかげで今流行りのオニューになって良かったですね。。
(ブルーレイはやはり綺麗だし☆)
何はともあれ、これで安心、安心^o^

おひさしぶりでーす。
私も配線系、苦手ですー。
昨年、ブルーレイレコーダー買った時、すごい苦労しました。
ガブママンさんとこは息子さんとかお詳しそーな感じがしますがー。。。
うちは男手がなくなにかと不自由です。
本日からブログ復活しました。
またよろしくお願いしまーす。

No title

お疲れ様でした~!
でも、「これは、マンション自体のアンテナが?」ということを、私は
気が付きもしないと思います~(夫にキレるのが関の山)。
ママンさん、なかなかお詳しいほうなのでは?
この間、最新型のHDDつきDVDを購入!と思っていたのに時代はもう
ブルーレイなんですね。
まだ持っていません・・・^^;

No title

見れるようになって良かったですね^^
まるともは、まったくわかりませんでした。。。
カブちゃんに「ばか~!!」って言われたい(笑)

No title

DVDの本体も、どんどん進化しているのですね~
うちの9年前のDVDはもう化石ものかも(--;)
HDDもすぐ一杯になっちゃうし、当然、1番組しか同時録画できません(^^;)
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
