

youboboさん。








この日の朝、アフロちゃんが一生懸命お隣りを覗いておりました。

201208050001.jpg

なので私も“腹ばい”になってお隣りを覗きましたが 誰もおらず。。

201208050009.jpg

「 母ちゃん そこにいるとジャマ~! meちゃん来ないじゃない!! 」
(↓目線がもっと後ろになってるのは カブくんまで来ちゃったから。)

201208050010.jpg


・・はいはい、すみませんでした~。と撤退したのでした。
(むこうで youboboさんも腹ばいになってたら楽しいんだけどな~^m^)





8月3日(金)と4日(土)は 家族が不在だったため
自宅で“レジンのワークショップ”なるものを開催していたワケなのですが


1日目、“おのこり”となった としこさんと二人飲み師の会やりまして

そしてまた2日目の本日は「元祖飲み師」のきとりさんが来られたので

ワークショップを終え、夕方から お隣りのyouboboさんちで 
またもや飲んじゃったのでした^m^v

↓珍しくも持参した “幻のママン料理”

201208050014.jpg


「まずは ビールで乾杯~v」

201208050015.jpg

201208050003.jpg

↑温度変化の少ない二重構造になった 素敵なグラス




それでは“お酒”参りますよ~!!

201208050002.jpg

201208050018.jpg201208050019.jpg201208050017.jpg201208050016.jpg

(↑自家製“干し鮎焼き”がまた 超~美味。)


次々と 吟味して揃えられた日本酒(一升瓶)が 冷蔵庫の中から出てきます。

201208050004.jpg



201208050006.jpg



201208050007.jpg

お酒とともに 次々とかえてくださる見事な酒器の数々。
出されるお酒の順番や 冷ややぬる燗等などの味わい方、
ご主人の日本酒への思い入れやこだわりに これは深い世界だ!!と感服しながらも
「美味しい~」「濃い~」「飲みやすい~」 などなど
浅いにも程がある感想を述べていくママン。。。(@_@;)

中盤をすぎ、 何がどうだったかもすっかり分からなくなってしまい
これ以上飲むことは この素晴らしいお酒さんがたに失礼であると判断し

きとりさんの おちょこから ちびっとずつ味見だけさせていただいておりました。







そして!! 待ってました!! ゆぼぼ庵名物の手打ち蕎麦です~\(^o^)/

201208050008.jpg

まずは 温かいのでいただき(↑大きさは わんこそばくらいです)

201208050023.jpg

そのあとで 冷たいのもいただきました(*^_^*) (↑一味をバカっと入れてしまいましたm(__)m)



ゴーヤチャンプルーも美味しかったですv

201208050021.jpg








「はやくかえってくだたい~。」

201208050020.jpg

という meちゃんの切なる想いとは裏腹に



「雨音」さん作の 素敵な鉛筆画を愛でながら

201208050011.jpg

201208050013.jpg

飲み師たちの宴は




“寝ゲロ” 
“口押さえ噴射型ゲロ”
“キッチンの排水口ゲロ”
“いい酒ならゲロらず”
“満員電車でのゲロ”
“黒いゲロ袋は重宝” 


などなど、非常に興味深くも
尽きることのない体験談に 盛り上がっていたのでした。



youboboさん、今回も美味しいお料理とお酒を有難うございました\(^o^)/
そしてきとりさん、遠路はるばる有難うございました。
また近々お会いいたしましょう~v




きとりさんの レジンのワークショップの様子もアップいたしました。
8月3日の様子もアップしておりますので
よろしければご覧くださいませ~(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最近お友達になった方がたは ご存じないと思うのですが


お隣りのyouboboさんは 蕎麦処「ゆぼぼ庵」 (&もう一つ記事)という
youさんmeさんというニャンコの接待係のいる 隠れ家的お店(?)を 
年に数回オープンなさいます。

私もお隣りのよしみで 何度か素晴らしい思いをさせていただいておりまして
まずは過去記事を見てくださるとお分かり頂けると思いますが

入口の「暖簾」に始まり、セッティング、お品書き、
懐石風に次々供される素晴らしいお料理の数々。
こだわりのお酒。次々と替えられていく美しい酒器や食器。
そしてメインのご主人による手打ち蕎麦!!

この蕎麦がまた その辺の蕎麦やなんて目じゃないほどの
細くて 美しくて 美味しくて 素晴らしいお蕎麦なのです。


ご本人は「いや~、こんなもんじゃないですよ。まだまだです。」と謙遜なさるものの
ママン的には「どこまで上を目指してるんですか~(@_@;)!!」って感じでして

きっと来たい方、たくさんいらっしゃるんじゃない?といつも言うのですが
ご本人は 「そんなに人気ないですよ~」的な。。。


趣味が高じてやられてるので 調理師免許や営業許可とってるわけじゃなく、 
“お店”としてお金をいただくわけにもいかないし
(万が一、なにかあった場合も困りますし)
かといって、これだけのものを出されるには 
相当手間もお金もかかってらっしゃるわけで
そうなると行きたいほうも、
「行きたいです~\(^o^)/!!」と簡単には言い辛いわけで。。



なので ワタクシ、第三者ながら「会費制にしたら?」とご提案いたしました。
お料理&お酒代がワリカンな youbboさん宅でのオフ会です。
お土産は原則としてナシ。

“ゆぼぼ庵”さんとしてなさるときは 4名様までなら対応できますとのことでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして ついでで申し上げますと、

私も 自身の作品をブロ友さんがたに買っていただいたり
ワークショップをしたりしている訳ですが
お客さんは ほぼブロ友さんという状況なので
“お付き合い”として買ってくださる方も、多々おられることと思いますし
お代を頂戴するときはいつも、非常に申し訳なくて心苦しいです。


“作りたい!”という気持ちがブワ~っと盛り上がって
“プレゼント”としてお作りすることもありますが
しかしながら 全員にプレゼントするわけにもいかず、
「あの方には プレゼントだけど、私にはそうじゃない」とか
全部手作りの1点ものなので 
「私のより、他の方への作品のほうが素敵だった」とか
そんな事態も起こってくることもあるわけで


申し訳ないのですが 差別しているわけでは決してないですので
おおらかに見守ってくださると有り難いです。


作品のお値段は そのもの自体の材料費のほかに 
私の工賃として

いろいろ出かけて勉強してきたり 
本を買ったり 
道具を買ったり
新しい素材を いろいろ試して揃えたり
そんな「いろいろ代」も含ませていただいてると
ご了承いただけると有り難いです。

ワークショップで 簡単に出来たかた、苦労して出来たかた
皆さんそれぞれですが 
私もほぼ自己流で失敗しながら いろいろ試行錯誤を重ねて
現在進行形&進化中の作家(?)です。

プロというにはお恥ずかしいママンではありますが
それでもいいよ!と思って応援してくださると嬉しいです(^_^;)


長々と書いてしまってすみません。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は楽しかったですね~^^
幻のママン料理おいしかったですぅ~ヽ(^o^)丿
プレ飲み師会みたいな感じでしたね。
件の日の想定がなんとなくつきましたv

↓続きを読む、愛を感じました(#^.^#)
ありがとうですぅ~!
でもホント、ゆぼぼ庵は人気ないんですよね~(^^ゞ

No title

美味しそうな料理~
へぇ~と思う様な日本酒
そして・・・
最後の話題には、笑わせていただきました。
飲み師は一日にしてならず!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お!やっぱり~~~
そうなりますよね(笑)
楽しそうで羨ましい
今度は土曜日の夕方から参加しようかしら?(笑)
って・・・帰れなくなるよね(;^_^A

それにしても何?ゲロって(笑)
もうもうもう~~~~
めちゃ楽しそうなお話(爆笑)

これからレジンの方見に行ってきますね
明日私もブログアップしますので
のぞいてやってくださいまし

No title

ほんと楽しそう!!
最後のゲロ話はなにぃ~っ???
超笑ってしまったよ!!

楽しい飲み師会でしたねっ。いやいやワークショップでしたね・・・(~_~;)

No title

お近くだったら
どちらにもお邪魔させていただきたい
素敵な方々がいっぱいで
いいですね~~

飲み師の会の盛り上がり方?
(* ̄m ̄) ププッ
面白い話題でナイスですね

す・て・き~!!

わぁお!以前の記事でも拝見させて戴きましたが、素晴らしいお料理&お酒&器たち!
高級日本酒カフェですね、美味しそう~素敵~!!
でぇゲロバリエですか~爆笑~!!ええ、わかりますとも!若い頃はありましたねぇ~(遠い眼)。

作品は1点ものですもん、色々個性があるのがいいのよ~♪
フエルトとか色々やってみたい~でもブッキー(涙)。
こんどは事前に前に紙を切る練習しておきます(笑)

No title

も~~~!ガブママンさん!!
ゲロ話し・・・・声だして笑っちゃいましたよ!!!
あ~~可笑しい!
ホント、楽しいお酒でした\(~o~)/

No title

ガブママンさんとyouboboさんがお互い
腹ばいになっている日が来たら是非、
UPしていただきたいです(・m・ )クスッ♪

お料理は相変らずおいしそうですね(^-^)
人気がないなんて信じられません。
そして追記のママンさんの提案は成る程と
思いました。

No title

すご~い!@@
ワークショップの記事も拝見してきました。
飲み師会楽しそう^^
続きを読む… そうですよね~
こういうお付き合いは一つ縛りを入れてそれを
必ず守ることにした方が集まりやすいですよね?
素敵なお仲間がどんどん集まってきますね(^_^.)

No title

のみ師の集まり・・・おそるべし・・・ですw
お酒強いっていいなぁ。・・・うん。げろ話題を考えると良いんだか悪いんだかwww汗

No title

ほんとに素敵なお隣さま!
お店でもここまでのレベルのおもてなしはなかなか…
飲み師の会は、永遠の憧れのです。
あ、でも幻のママン手料理もとっても美味しそうですよ~!!
そして創作に対する真摯な姿勢、心意気。
いつもビンビン感じています。
これからも信じる道を信じるやり方で貫いてくださいね。
ずっと応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いい酒はたしかに吐くのためらいますね(笑)
たのしげですね!!!
いいなぁ~
いいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわあ~~
日本酒好きにはたまらない画面です、、、。
食べるものにあわせてお酒も変えるのって、ワインだと
やりますが、日本酒でも、ってやった事まだなくて。
おそばまで、暖かいの,冷たいのと2種でるなんて。
お店でもそこまではいきませんね!

No title

元祖飲み師の会ですね(^^)
爆笑話炸裂で(前回ハゲで今回ゲロw)楽しいひと時でしたね♪
わたしもゲロ話、あったんだけどな~、ついこないだのハナシで(笑)。

ゆぼぼ庵は以前拝見したときから、「おもてなしの師匠だ!」と勝手に心の師匠にしてました。
日本酒についても心の師匠になりつつあります・・・。
精進を重ね(←そんな機会はないですが、キモチだけ)、いつの日かお相伴できればうれしいけど、こればかりはご縁のもの、そんな日が来るかどうかもわかりませんね。

思えばガブママンさんも、お目にかかるずっと前から私のアコガレの方といってもいいかも。

これからも、すてきな記事、楽しみにしています。

No title

ガブママンさん、日との恋路を邪魔するやつは・・・になっちゃいますよ~(笑)
いつかレジンのワークショップに参加させて頂きたいと思いつつ、あの器用な貞子嬢が苦戦したと聞くと、私はとてつもなくブキなので恐ろしくもあり・・・(^^:)
幻のママンさん料理も美味しそう!!

私に敵うブッキーはいるまい。

↑いやいやいやCATさん、器用じゃないですか~!!!
いや、断言できるわ、この大雑把な性格に敵うニンゲンはそうはいない!
え?そんなことない?おし、じゃあママン様のワークシヨップでブッキー対決じゃあ~!!(笑)

No title

ご無沙汰m(__)mです。。。
遅ればせながら、
アフロちゃんお誕生日おめでとうございます。
アフロちゃんが繋いだ出会いのお話に感激しちゃいました。
ベランダ越しに出会いが繋がっていったのかしら?
素敵なお隣さんがいらしゃって羨ましいです^^
こだわりとお心づかい溜息がでちゃいますぅ~。
素敵ですね~。
世界で1つを夢見ながら実現できず~ですが、
ワークショップ続けてくださることを願っております。
お疲れ様でした(*^_^*)

No title

あはは^^
ほんと、youboboさんも向こう側で腹ばいになってたら、、、(笑)
うわ~干し鮎焼きなんてあるですね!
お酒に合わせた酒器!すてきです~美味しそう~!!
お酒の弱い私でも心そそられます^^
それにお蕎麦!!
ここはパラダイスですね(*^m^*)
ブッッ、最後はゲ〇話で盛り上がったんですね~(爆)
ママンさんに作っていただいたフェルト人形ズもレジンアクセサリーも、
私の一生のタカラモノです~^^

カブくん、エレベーター気持ちよさそうです~♪
ちびアフロちゃんめちゃ可愛い~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
遅くなりましたが、おめでとうございます♪
これからもずっとずっと元気で可愛い姿を見せてくださいね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こだわりの飲み会!
こだわりの日本酒とすばらしいおかずの数々
これは盛り上がりますね~~~♪
ワークショップも飲み会つきだと さらに盛り上がっちゃうわね!
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
