

毛刈り。





(※ 只今歯痛のため、治りましたらご訪問いたします~m(__)m)










ずっと前に ご近所で カルちゃんの兄弟を飼ってらっしゃる方から

「春になると、毛がカタマリではがれてくるのよ~!」とお聞きしたことがあって

そのときは「おもしろ~い!!」くらいにしか思っていなかったのですが



今年のカルちゃんは その兄弟の子のようにはがれてきました。





しかしながら、まるで“因幡の白ウサギ”のようです。  赤ムケです。

ヨロイのような大きな毛玉のかたまりに引っ張られて むしられながら抜けていくのです。





なので、今年は例年より早めにバリカン始めました。

毛を刈るというよりも、フェルトのかたまりを剥がしていくという感じです。

201204030039.jpg









カルは ハサミもバリカンも嫌いなので 

とりあえず ものすごく痛そうなとこから少しずつやっています。

201204030040.jpg













普段は毛玉を吐いたりしないのですが 

201204030038.jpg


今年は何回か吐きました。







アフロちゃんの ご飯ごとごっそり・・・というのとは違って

黄色っぽい胃液の中に毛玉だけが残されています。











カルちゃん

201204030028.jpg













もうちょっと頑張ろうね。

201204030027.jpg







寒いと可愛そうなので お洋服着せることにしました。





カルちゃんの毛刈り、まだしばらくかかりそうです。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

カルちゃんの毛刈り・・・まるで羊サンのようです!
つるつるサンが実習で羊の毛刈りをした記事を思い出しました(笑)
シロップは毎日ブラッシングをするので毛玉はめったに出来ないけど、
オムはカルちゃんと同じように春先には毛玉フェルトが剥がれていってたので、
痛々しくてハサミで切ってました。
まだ寒いけど、カルちゃん頑張ってね~!

No title

えええええ!!!!
ロン毛のカルちゃんは
そんな悩みが・・・・・
バリカンがいいですよねぇ
でも
ネコもワンコも、
バリカンは嫌いですよねぇ
やっぱり・・・・・

熟睡して気絶状態の時にパリカンできるといいですねぇ

No title

長毛さんは大変ですね~@@
でも兄弟猫さんもってことは、
からみやすい毛質とか
体質的なこともあるんですかね?

ホント、痛々しいけど
ちょとの辛抱かな・・


No title

いっそ刈ってしまうのが、カルちゃんも楽でしょうね。
お洋服あれば寒くないし^^
長毛さんはすごく美しいけど、それなりに悩みもあるんですね。
頑張って~ガブママンさんandカルちゃん!

No title

長毛さんは大変ですね~
剥がれていく・・・・痛そう
ゆっくりカットしていくしかないですね
ママさん頑張ってください
カルちゃんも頑張ってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと~!
羊さんみたい・・・。
やっぱり チンチラ族は毛質が・・・毛玉になりやすいんですね・・・
おまけに ブラシ嫌いなら・・・・。
毛刈りは~嫌だけど 毛玉ができて 毎日 憂鬱になるよりも
いいかも・・・・。
毛玉吐くのもかわいそうだし・・・。
すっぽんぽんになるのは まだちょっと寒いかもしれないから
お洋服で 朝晩は暖かくしてね^^

No title

毛玉、かわいそうですよね、
うちも、あれだけブラッシングしても、やっぱり
毛玉できちゃいます。
去年は毛玉を自分でむしりとってまさに
赤むけ。炎症を起こして病院行きでした。
今年はそうならないように気を付けてるんですが、
どうなることやら…
長毛さんは、本当に大変ですね、
カルちゃん、頑張ってね。

No title

長毛さんは大変ですね。
カルさんの赤むけのところが痛々しいです(´・ω・`)
カルちゃん、ハサミもバリカンも苦手だけど、
頑張ろうね★
ガブママンさんも頑張ってください(^-^)

歯痛、大丈夫ですか?
私、先日、ようやっと歯医者通いが終わりました(^^;

No title

フェルトがはがれていく…ひええ~
本格チンチラさんはそうなんだ。
うちのは毛質のみニセチンチラだとおもっていましたが
そこまではいかないようです…フェルトだらけだけどね…
ほんとに、上手にケアしきれなくとも、
見映えは二の次でいいから苦痛のないようにだけは
してあげたいですよね。ママンさんもカルちゃんもがんばって。
でもカルちゃんのお洋服姿、ちょっと楽しみ~

No title

お久しぶりです^^
わぁ~~~毛がいっぱいあると大変なんですね~~
この時期はど~しても毛がぬける時期なので
私の家も毛だらけです^^;

特にしろべーは今までお外の暮らしなので
暖かくて、毛の方がびっくり@@しているよ~です!

No title

毛が固まりではがれてくる?
、、、痛そう~?
ウチもお尻まわりは毛刈り、始めました。
歯、、私もそろそろ歯医者です。

No title

この時期、長毛さんは毛玉に悩まされますね。
ウチも、胃液と毛玉を吐くのがいますが、そのあとは食欲モリモリ、
そしてどか食いで吐いています(泣)

歯痛は、ツライですよ。
養生して治るものではないので、歯医者さんで
しっかり治してもらってください。

No title

ロン毛のカルちゃん・・・
そんなお悩みが・・・びっくり!!

バリカンで刈るんだ~
がんばって刈ってね(^◇^)
お洋服きたカルちゃんも見せてね❤

歯お大事にね!!

No title

う、うっ・・・カルちゃん、引っ張られて痛いでしょうね・・・・
我が家の姐さんもひどい時はそんな状態でしたよ。
でも引っ張られて抜けることはなかったなー
カルちゃ~~ん!ガンバ~!
で、どんなお洋服なのかな??

No title

カルちゃん大変だ~!
でも、アイロン台の上でくったりしているカルちゃん
かわいいな~
バリカンが横にあるけどそんなに嫌がってるようには
見えないけど?
でもやっぱり嫌だよね~

No title

カルちゃん 最後の写真は「もういやや」って言っているようですね。
朝晩は寒からお洋服きないと寒いのかな。カルちゃん頑張です。

No title

長毛さんは、ゴージャスで可愛いのだけど
この時季は大変ですね。。
カルちゃん頑張ろうね☆
歯痛、だいじょうぶですか??
早く治りますように。。

No title

猫ちゃんは この頃 大変なんですね~。
収穫された大量のヘアーでフェルトを 是非 作ってください~♪
フェルトのカルちゃん  かわいいよ~、きっとv-238


No title

うちの長毛2にゃんも毛玉大王になってますぅ~@汗
昨年は、多少の毛玉も自然に落下してくれたんで、
サマーカットはしなかったんですが、今年は無理です。
やはり、因幡の白兎ですよ~。
冬が寒かったせいなのか?毛の量半端じゃないです。
そして毛玉吐きの季節ですね~はぁ~。。。

カルちゃんがんばれ~^^

No title

ゴージャスな長毛さん、美を維持するためには大変ですね・・・
カルちゃん、まるで羊の毛刈りシーンみたい(^^;)
大量のカルちゃん毛で、なにか作品が出来たりして!

歯痛はいかん

おおー、コレばっかりは自然治癒は望めない、しっかりお医者様で治療をしてねー!
そうそう、以前TVで「脱皮」する猫ちゃんをみました。
毛を舐めてフエルト上にしてそのまま上から下へ詰めて(だから途中はお腹の横に飛行機の様なモフ毛の翼が・・・)、限界がきたらポロッととっちゃうの。
飼い主さんはカゴに瓜のようなモフ毛を「これが去年ので、これは一昨年ので~」と、自慢してました。
それをみていた獣医さんは大爆笑!「普通気になるから取っちゃうんですがこのコは貯めるのがすきなんですかね~」と。
いろんなにゃんがいますもんね、カルちゃんガンバだ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
