

毛玉オトコ。




たぶん、長毛種を飼ったことのない方は “毛玉”というものは
毛が丸まって出来た 丸い玉だとお思いになるのではないでしょうか。


201103050061(1).jpg

しかしながら、うちのカルちゃんの場合は絡んだ部分がどんどん周囲に広がるので
刈り取ると このような “剥いだ毛皮”みたいになります。(触ると固いです)







少しずつバリカンで刈ってはいるのですが 全く追いつかず
また、途中で逃げちゃうので

201103050035(1).jpg

こんなふうにビロ~ンとぶら下がったままになってたりします。










「タイヘンだね~。」と

201103050037(1).jpg


短毛のアフロちゃんと 毛量にいまひとつ迫力の欠ける ノルウェージャンのガブちゃん









カルちゃん、イライラしてじゅうたんバリバリ中。

201103050062(1).jpg


ちなみに、カルの兄弟のコは年に一度、「脱皮」のようにはがれるのだそうです。







只今、URLのある方へのコメントのお返事は ご訪問時にさせて頂いております
(ご訪問、滞りがちでゴメンナサイm(__)m)
ブログお持ちじゃない方も お気軽にコメいただけると嬉しいです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

長毛さんは大変ですね
以前、我が家に遊びに来てた長毛さんも
お腹の辺りに大きな毛玉を作ってました
とりたかったけど、よそ様の猫なので
ぐっと我慢してました
カルちゃん、もうすこししたら
脱皮するのかしら~~??

No title

確かにタイヘンそうですね~@@
前に東武動物園で
大量の毛玉がお顔の周りにぶらさがった
レゲエライオンさんを見ましたが・・
ほっとくときっと、そんな感じになるんですね。
レゲエカルちゃん・・ちょっとだけ見てみたいような^^?



No title

毛玉って、こんなふうになるんですか~Σ(゚д゚lll)
放置しておくと広がっていくんですね。美しい反面、長毛さんはなかなか大変ですね。
うちはご存じのとおり中途半端なので、毛玉になるほどフサフサじゃないです…。

No title

脱皮@@!
これは初耳です~
毛玉オトコさんが
スッキリできる日は来るのかな~

No title

わかりますよ~。毛玉が毛玉を呼ぶんですよね…。
ひなも脇に一つ出来たと思ったら、あっという間に増殖。
いつカットしようかと悩ましいです。
バリカンをお使いなんですね、
うちははさみでチョキチョキやってます。
ひなを切っちゃいそうで怖いんですけどね…(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そーそー!!わかるわかる~~!
まさにそーんな感じです~~我が家のチンチラさんもー^^;
脱皮できるのはいーかもー☆

そらちゃん、今月中に美容院行って少し刈ってくる予定です

No title

カルさん、大変ですね~
でも、こんがらがったら本人もいやなんでしょうねえ?

ガブさまが意外でした・・・
彼も大変かなあと思っていたので・・・

姫は問題ないですね~(笑)

No title

ああ~めっちゃ共感。うちは見つけるたび
ハサミでちょっきんですが、尋常なく怒るだけでなく
びびって根元を残すものだから根本的解決になってません。
バリカンかあ~…怒るだろうなあ…
長毛さんの美しさキープは、本当に大変ですよね。
(すでにあきらめモード)
でもカルちゃんにはサマーカットがあるから(^^)

No title

そうなんですよね~!
丸くはないんです。ペチャンコになった毛が板みたいになってて^^;
ミミィのはあんまりですが、カルちゃんのは綿菓子みたいで美味しそう♪
だらしなく寝てる時とかを見計らって
肉に気を付けながらギョキンとハサミで切ってますけど・・・
気付いたころにはまだできててイタチごっこですね><

No title

やっぱり長毛さんは大変ですよね・・・(TT)
やっぱり長毛種NO1の凄さですよねw

あくなき毛玉との闘い!!
やっぱり我が家もです(笑)

No title

はい!わかります!!
最初に見た(さわった)時はびっくりしましたもん。
何、この固いのは!!っと。
もう、、切るっきゃないけど、、嫌がるし。
今はできそうな場所は分かったので、
日々手グシでできそうになった部分をほぐしています。
昔、ネコの本で長毛は週1回シャンプーして毎日ブラッシング。
とあって、それはワタシには無理~っと思いました。
で、、今でもやっぱり無理~~(ゴメン、ネコ達!)

No title

ぶら下げ状態のカルくんの様子が
面白すぎてたまりません( ´艸`)←ごめんなさい^^;
脱皮・・・カルくんも出来そうな気もしたり・・・?

でもほんと、毛玉ってやっかいですよね~。
うちは綿子がセミロングですが、量的にはやっぱり大したことないので、
めったに毛玉ができることはないんですけど、
それでも今までに2~3回は見つけたことあります。
あれって毛づくろいの時のつばで固まった毛に周りの毛が絡まって
どんどん大きくなっていくような気がするんですよね~。
気になって本人もそこをまた毛づくろいする→固まるの無限ループ。
ゴージャスだけど・・・お手入れご苦労様です^^;

No title

そうなんだ!
長毛さんは大変っていうけどこれはほんとに大変そうだ。
カルちゃんいっつもフワッフワできれいですもんね。
ガブママンさんのこの苦労があっての美しさだったのですね!

No title

毛玉といいつつ、板状なのですね(驚)
長毛さんは大変ですね~
いつかカルちゃんも脱皮して、ニャンコの毛皮の敷物ができたりして(^^)y

No title

あああ~~分かります~~(汗)
先代オム(チンチラmix)がそういうのぶら下げて歩いてました!
それで勉強したので、
シロップの朝晩コーミングはかかさないようにしてます。
去年の冬に私が毎晩あいびきしてたアウトローのチンチラも
春先にスゴイ毛玉になって、
毎晩ハサミを持って行って勝手に切ってました(苦笑)
2枚目4枚目のカルちゃんの写真が
オムを思いだして懐かしくて涙が出そう(笑)
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
