

猫草・その後。









猫草栽培のその後です。



↓まず、なるべく底が広くて口のすぼまった瓶に石(orビー玉)を入れ

猫草201402200011   

↓そこに三分の一にカットした“栽培セット”を 
排水口用のネットに入れて ゴムで縛って押し込みます。

猫草201402200010  

↓ネットの目が細かすぎかなと ちょっとハサミで切れ込みも

猫草201402200007 

↓水を十分含ませてから 根腐れしないように逆さにして水切りします。

猫草201402200006

これでセット完成~v (石は重くする他に水切れを良くする効果も。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







5日後です。 伸びてきました~

猫草201403050002

↑苗床が芽に押し上げられて、いい感じにネットも広がっています。
しかしながら(瓶の肩部分で)横に向かって伸びる芽が・・!


↓とりあえず黒いビニール袋かぶせました。  かぶりつくアフロ嬢。

アフロ猫草201403060006


お母さん、

アフロ猫草201403060004


ナイスよ~!

アフロ猫草201403060003

大成功!!ノンストレスで1本ずつ上手に食べることができました\(//∇//)\


↓その後、袋→黒いビニールテープとマスキングテープに変えて
ちょっと見栄えよくしました。(根っこの様子が見えるよう下2cmは残します)

猫草201403100001(1)

総重量は600g弱です。 カルちゃんもガブリ!!

もしかしたら夏場はムレムレになっちゃってダメかも知れませんが
今のところ大満足なのでしたo(^▽^)o!!

よろしかったら皆さんもお試しあれ~v






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3月10日は 私のウン才の誕生日でした。

FB等にてお祝いのコメントを頂戴いたしまして有難うございましたm(_ _)m



その朝、にゃんズにご飯をあげたあと なにか猛烈に臭いまして
見るとキッチンの床にものすごい量のがしてありました。

怒るより、その量に驚き畏敬の念すら覚える夫婦。。


夜になりまして、大王様曰く

「きっとあれが カブちゃんからの誕生日プレゼントだったんだよ
(ちなみに大王様はケーキ買ってくれました。)


・・ありがとう、カブちゃん・・。



でも、そのプレゼントは来年からはノー・サンキューよ~(T_T)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

1日遅れましたがお誕生日おめでとうですぅ~ヽ(^o^)丿
カルちゃんからのいっぱいいっぱいなプレゼント(笑)
大王様の爆な突っ込み、ナイスなご夫婦ですねん♪
猫草やりましたねv
うちは牛乳パック、ぜんぜんおしゃれじゃない(^^ゞ
猫草もこんな風に栽培するとインテリアになりますねv

No title

おお〜、ウン才なプレゼントは💩でしたか〜(°_°)
カブ君の全力はすごいでしょうねえ…。
及ばずながらうちも♂は時折すごいのしますよ。
そのツヤ、テリ、思わず「ほ、ほほう…」と鑑賞してしまうほどです…。
しかしキッチンにとはカブ君もとんがってますね!
間違いなく届けたかったんですね、この思い!

猫草、ナイスです!
ネットのひと手間、思いつきませんでした。
こんどマネしてみまーす(^-^)

No title

遅れましたがお誕生日おめでとうございます~♪
カルちゃん、どのくらいのブツをプレゼントしたんでしょう、、、
きっとうちの娘たちとは全然ちがうんだろうな(笑)

猫草、なるほどーそうやってあげれば
上へ上へと伸びていくんですね。
ちょっとしたひと手間、参考になります~♪

No title

イイ感じで栽培されましたね~♪
これなら見た目もお洒落ですよ^-^
「ナイス」なアフロちゃんも喜んでいますね☆

カブちゃんからのお誕生日のプレゼント、
強烈過ぎるくらいsuteki だわ~~@@;
カブちゃんからの愛の一撃だったのですね^o^

No title

お誕生日おめでとうございました(^^)
カブくんからのプレゼント…これはほれ、
ウンがつきますように、という(誰も言わないうちに言ったった!)
きっときっとこの1年は大ばく進よ!試しに宝くじ買ってみて〜

猫草のアレンジ、さすがです〜
やってみたい!(あくまで希望^^のものぐさ女です)

No title

がはは、カブくんからのプレゼント〜(゜o゜;)
ウチでも、ソラのには驚いたりするけど、
きっとそんなのとは比べものにならないくらい、
でっかいんでしょうねえ〜。
猫草栽培方法、こんなに手を加えてるんですか〜。

あははは~
カブくん、ナイスなうんpでしたね~
この想い…届けたい~
byカブ…みたいな?
誉めてあげましたか?(笑)

猫草の栽培、とても良いですね~
手間を惜しまないですると真っ直ぐ伸びるんですね。
アフロちゃんのニッコリ顔かわゆい!

No title

ママンさん、お誕生日おめでとうございます\(^O^)/

私と同じ3月生まれですね~♪
そう言えば、お茶会の時に日にちを聞いてたのに
忘れていてスイマセン~(^_^;)
カブちゃんからのサプライズ・プレゼントにはビックリですが・・・(^_^;)
大王様、お優しい~!!やっぱり、ちゃんとケーキ買って来てくれたんですね~♪

アフロちゃんのナイスよ~のお顔、可愛いけど面白いヾ(*´∀`*)ノ
猫草、食べやすいしとってもオシャレなインテリア雑貨みたいに
なりましたね~!!さすがです(*^-^)v
(あ、私の例の記事を観て怒らないで下さいませ~~m(。_。;))m ペコペコ…)

No title

キッチンの床にすごい量のプレゼント@@!
・・・・カブくん、素晴らしいインパクトあるプレゼントだわ♪
そして、大王さま、やっさし~~~~~ぃ!!
以前、お話し聞いていたイメージと全然違いますーー!^^
実際お会いしてみても優しい雰囲気だったし(^-^)v
ガブママンさん愛されてますねv-238

猫草栽培、こーするとお洒落でインテリアにもなりますネ★

No title

あー!猫草はえましたね!
すごい!
私も猫生活始めたばかりのころ、種を買って植えてみたんですが
ちっとも芽が出てこなかったです・・・
冬だったからか、我が家がマンションの一階だったからか・・・

No title

お誕生日おめでとうございます❤
私と同じ3月生まれなんですね^^
その日にカブからの素敵な(?)プレゼント!
何もそんな日にキッチンに落とさなくてもね~

猫草大成功ですね。
色々工夫して良い感じに仕上げるママンさんすごい!

No title

お誕生日おめでとうございます🎂
可愛いニャンコ達やご家族と一緒に、これからもますますHappyな毎日でありますように☆

No title

うむうむ! むずかしそー!!!爆
もう数回読んで理解しまーす。

カルたん 遅ればせながらお誕生日おめでとね~。

お誕生日おめでとうございます。

旦那様のフォロー、素晴らしいです。
僕は健康だよって伝えたかったのですね。

ちなみに今日はうちの旦那の誕生日!
うちのにゃんこは何くれるかな?

No title

たいへん、遅くなってしまいましたが~
ママンさん、お誕生日おめでとうございます~!
ステキなカブくんからの プレゼント~
遠慮しないで 来年も~お願いしましょ^^

ふむふむ。
猫草・・・このようにすれば良いのか。
私 3等分して そのまま、小さな鉢に突っ込んでいます。笑
ここが 大雑把なニンゲンとの差・・・ですね。

おしゃれサラダ!!

おおお~さすがママン様!!おしゃれでこれならアフロ嬢も大満足!

No title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
カブ君からの衝(笑)撃的なプレゼントのお話に、
抱腹絶倒です。゚(゚ノ∀`゚)゚。

猫草栽培の方法、ものすごくナイスですね!!
石を重石と水はけ用に使うなんて発想は
ありませんでしたよ。
これなら、ウチのニャゴら~もひっくり返したり
できなさそう♪
ガブママンさんのアイデアを参考にさせてもらって
ン年ぶりに猫草栽培してみようかしら~(*^^*)
と思いつつも、枯らしちゃうかな~・・・と
不安も感じてみたり(*≧m≦*)

No title

猫草、いい感じで育ってますね~!

猫草の様子を、どっしり構えて見守るカブちゃん貫禄ですね!

猫草の成長ぶりにナイスよ~!のアフロちゃん可愛い!
可愛いスマイル見せてくれましたね~!

これからの猫草の成長っぷり、楽しみですね(*^_^*)

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
