

猫草栽培セット。








昨年の10月にゆぼぼさんご夫婦に土家さんに連れて行っていだだいたとき
帰りに一緒に購入した無印良品の猫草栽培セット

猫草201402200001

2個入り210円とお安く、しかもさらに簡単に手でちぎって分割出来るので
ちょっとずつしか食べない猫さんのいるご家庭にも便利で経済的、、、

なのですが、

牛乳パックや小さな植木鉢で育てた猫草は 
猫が食べようとして引っ張ったときに 
容器が動いてしまったり 苗床ごと全部出てきちゃったりと 
うまく食べられないのが難点でして

何かいい方法はないかしら?と思いながらも 
ずいぶん長いこと放置しちゃっていたのでした。


しかしながら最近 食器棚の奥から↓このグラスを発見しまして
もしかしてこの『口のすぼまった形状』ならイケるかも?と 試してみることに。
(↓カブくんは食べないので見てるだけ)

猫草201402200002

三分の一にちぎった“栽培セット”を 押し込んで
水をたっぷり注ぎ、十分に吸収させてから
逆さにして余分な水を捨てます。(←根腐れ防止のためです)

数日でいい感じに育ってきました。
ヒヤシンスの水耕栽培みたいに 下の方に綺麗な白い根っこも沢山出ています。


結果としては

一応苗床ごとスッポリ抜けずに食べることはできるのですが
グラスの重さが足りなかったのと 丸みを帯びた底の形状が敗因で
引っ張られた草と一緒にグラスごと持ち上がっては ゴツン・ゴロンと転がってしまい
また、うまく草が抜けても 苗床の素材も一緒にぼろぼろ出ちゃうので
もうひと工夫欲しいところです。。

猫のクッションとカブ・カル201402200002

お母さん、リベンジよ!! (↑誰?!)






そこで100均に行って ↓使えそうもの探してきました。

猫草201402200004
猫草201402200005

さっそく試しにやってみましたが まだ発芽に至っておりません。
ですので 結果はまた来週のお楽しみなのでした(^ω^)v








コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも この猫草です~。
私も3分割して 栽培しているのですが~
そっか・・・ガラスの容器に入れると~いいですね~
100均ですね?
ママンさんの結果を参考に 買いに行こうかな・・・

って、誰?

No title

おはようございま~す。。
猫草トラブルっていろいろありますよね。。
我が家では大き目の鉢に入れて転倒防止をしています。。
ガブママンさん、工夫して発表してくださいね~♪
で、「リベンジ」猫ちゃん、本当に誰??
手前にいるのはカルちゃんですよね。。
お顔は誰~~??

No title

うちもたまに使用する栽培キットですが
ほおお〜こんな方法が!!
勉強になりますう。その後のレポも楽しみにしております^^
モデルさんその2…だれ?笑

No title

なるほど… 100均なら失敗してもあんまり惜しくないですもんね!
って、もう失敗と決めつけてるワタシ^^
リベンジ猫 だれ?だれ?
まさかの4にゃん目?@@
誰をカットしてもあの顔にはならないよね~

No title

猫草、うちは全然興味を持ってくれないので
育てたことないです。
まあ、豆苗ですからうまく育たないので、私には無理かと。。(笑)

って、その子は誰???(皆さんに便乗してみた(笑))

No title

猫草も、出来たての頃は良いんだけど、
食べてんだか、抜いて遊んでんだか、
になっちゃいますよね。
「リベンジ」の子は誰〜?

No title

猫草用のいい容器ってなかなか無いですよね~
100均のジャー、結果はいかに?楽しみです(*^_^*)

陶製大き目「植木鉢」を使ったら、安定感ばっちりでしたよ!

No title

創意工夫ですね、なるほど!です~~
うちも同じ猫草なので、リベンジの結果が楽しみです^^
で・・・本当に誰でしょう??(笑)

そうかぁ。
色々猫草にもあるのね~

ママンさんの探検心好きだわ~
結果楽しみにしてまーす。

て…だれ?(笑)

No title

「分割」栽培をきいたとき、ショーゲキでした~。
巨大植木鉢にぶわーっと種を蒔くような私だもの(笑)
そうやって賢い主婦にならなきゃだわ♪
とやってみたんですが、植えるのが難しかった・・・(包丁でスパッと切れず・・・)。

ビンにガラス玉で重石して、ネットしいてその上に植えちゃおう作戦ですね!
これなら大丈夫な予感がします~!
夏場は蒸れてカビそうですが・・・(んなことないか^^;)

No title

この無印の猫草、数年前初めて猫友さんのブログで発見した時、
試してみようかな・・・って思いはしたものの・・・
やっぱ猫草を普通に枯らす私には無理かなとやめておきました(^^;

あれ!?ほんとだ!ほんとに、誰!?(笑)

No title

えっ、誰@@?まさか!!
ガラスの器、おしゃれだしよさそうでしたけどね。
うちは食べさせてあげる超過保護なので、
牛乳パックです(^^ゞ
結果楽しみですね~♪うまくいってそうv

No title

・・・・・同じく、って、誰??
まさかの新人にゃん?!
わが家、観葉植物とか飾ってるお花の葉っぱはガジガジするのに
猫草って人気なし・・・にゃんで?

No title

ウチも以前、猫草の種を頂いたんですが~
つい、忘れてしまい・・・
もう何年も経ってしまったので期限切れかもです(^_^;)

ママンさん、是非頑張って育てて下さいね~!!

・・・で、誰ですか?(@ω@;A

No title

やっぱり力が強い子ならではの問題なのかしら。引っこ抜き。
100均チャレンジ楽しみにしてます。うちもさくらにためしてみよかな?

No title

無印の猫草栽培セット、良いらしいですね★
ウチは猫草を食べるのが下手で、置いておくと、
帰宅した時にえらいこっちゃになってしまうので
買わなくなってしまいました(^^;
栽培の試行錯誤、素晴らしいですね!!(*^▽^*)
結果が楽しみです♪
そして、同じく、最後の猫さんに、だ・・・誰~!?(@_@)
となりました。
次回、謎は解決するのでしょうか?(*^m^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
