

猫カフェ「まちねこ」さん。




猫グッズ雑誌『Neko-Mon』さん主催の座談会に参加させていただくことになり

201303140029.jpg

元浅草・里親募集型保護猫カフェ「まちねこ」さんに行ってきました。
(最寄り駅は 上野/御徒町/新御徒町/稲荷町です)

参加メンバーは クマオの妻さん、 こはくちゃんママさん、 まさぽんさん、 私の4人。








広い店内には 可愛くてフレンドリーな猫さんたちがいっぱいです(*^_^*)

201303140023.jpg201303140024.jpg201303140030.jpg











まさぽんさんのお膝に 自ら乗って来て くつろぎだすのは みそらくん 6歳♂ (?)

201303140009.jpg









一斉にマネをして “あぐら”で座談会に臨む参加者たち。
(お写真 クマ妻さんにお借りしました。)

3_20130315010430s.jpg

こんなに男らしく待ってるのに 誰かきて~!(黒猫さん、スルー(T_T))↑









カメラマンの 編集長さんは ↓こんな状態に。羨ましすぎる~(T_T)!!

201303140028.jpg












こはくちゃんのママの 息子さんも(*^_^*)

201303140011.jpg

( ※義務教育を終了していないお客様には保護者の方の付き添いが必要です。)
( ※基本的に小学生以下はご遠慮いただいています。)



「猫ちゃんの里親になってみたいけど、相性はどうだろう?仲良くなれるか不安・・・」
 →開放的な店内にて、自然体の猫ちゃんとマッチングできます。

「里親にはなれないけど、猫ちゃんと遊びたい!」
 →もちろん大歓迎です!可愛い猫ちゃんたちがお待ちしています♪



というコンセプトの「まちねこ」さんは 今回の「保護猫をもらおう」という
座談会のテーマにピッタリ!!



・・・で、他の参加者の方がたは、保護猫さんを飼われてらっしゃるわけですが
なんで私(飼い猫全員純血種)がここにいるの?と
不思議に思われた方、多々いらっしゃるのでは・・。

(故)ガブ・・広島のペットショップにて 猫嫌いだった大王様ともども運命の出会い。
カル・・近所のスーパーに貼ってあった「里親募集」の張り紙を見て運命の出会い。
アフロ・・カリカリを買いに行ったペットショップで 一目ぼれという運命の出会い。
そして最後のカブくんは
ネットの猫の里親募集掲示板にて これまた運命の出会い。

と、皆「運命の出会い」という名の 「偶然の出会い」なのでありますが
つまるところ、違った視点から・・という感じの参加になりますでしょうか(^_^;)



座談会の中で「保護猫さんを迎えて良かったことは?」という問いがありました。
私は該当者ではないので 答えられない立場だったのですが

迎え入れた子は 「猫」でしかなく
それは 来るまでの経緯に関係なく 血統書つきでも 雑種でも、等しく「猫」なのであり
一緒に暮らすことで 癒されて 楽しくて 幸せで でも、いろいろあって・・
「うちの子が世界で一番!」という点で 同じなのではないかと思いました。 

猫を飼うということは、楽しいけれど責任も伴いますし
10年、20年、あるいはそれ以上 共に暮らすパートナーとなる訳で
出会いの際には “縁”とか“結びつき”とかの直感めいたものが欲しいかな、と思います。
“運命の出会い”をするためには まず、出会う場所が必要となるわけで
残念ながら今のところ「ペットショップ」が一歩、二歩、・・いや、三歩くらい
リードしちゃってるというのが 今の日本の実情なのではないかと思われます。

久しぶりに里親募集掲示板のサイトを見たのですが
昨日の時点で 全件で 3425件、 関東圏だけでも 1828件もの掲載がありました。

“ペットショップに行く前に” (作・どい かや さん)というお話しを 
ご存じのかたも多くおられることと思いますが
動物愛護ということにおいて 日本はかなり後進国だと思います。

今回お邪魔した「まちねこ」さんは お互いリラックスした状態で
実際に触れあって 互いの相性なども確認し合えますし
一匹一匹のことも熟知してらっしゃるので いろいろと相談することも出来、 
初めて猫を迎えようと思ってらっしゃる方にも とても安心だと思いました。

このような場所がもっともっと出来るといいと思います。

ぜひぜひ訪ねてみて頂きたいと思います。

多くの方が 保護猫さんと 運命の出会いが出来ますように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてNeko-Monさんの 記者さんが (大変な作業だと思いますが)
素晴らしい記事にしてくださいますように。

( 発売予定は5月上旬とのことです(^_-)-☆ )


皆様お疲れ様でした。  有難うございました。


続きを読む

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
