

今度はカルちゃん。




引き続き猫ブログお休み中ですが 記録として記事書きますね。

今度はカルちゃん。爪のケガです。
数日前、外から帰ると床にちょこっとだけですが鮮血の飛んだあとがあったので
小競り合いがあったかな?とにゃんずのお顔とか手の先とかチェックしましたが
目視では特には気になる場所はなく、みんな何事もなく普通に歩いてるし
絨毯に爪でも引っ掛けたけど舐めたら治った程度のことだったのかな?と
あまり気にもとめずに過ごしてしまってたのですが
何日かして爪切りをしようとしたらカルちゃんが左手小指のみ断固拒否で
こりゃマズいと病院連れて行きました。

毛はボーボーだし毛の色も爪の色もほとんど一緒だしで
どうなってるのかさっぱり解らない状態で
先生とスタッフさんと三人で毛だらけ、オシリから出た臭い汁まみれになりながら
毛刈りをしましたら(これが一番時間かかりました)
“ひっかけてグギっとなった爪に毛が絡みついてすっかり横向きに固まってた”・・という感じでしょうか?
痛がって患部に絡んだ毛は取れず、爪も抜かねばならずで
結構しんどいプチ手術となりました(>_<)

猫1606200005(3)

カルちゃんは飲み薬は全くNGな子なので
抗生剤の注射に数日通うことになりました。
その後、傷口も綺麗に治ってきているようですo(^▽^)o


話変わりますが前回記事で
今年から予防接種しなくていいのかな?的なこと書きましたが
どうも病院スタッフさんのお便りの出し忘れだったらしく
治ったらやりましょうとのことでした(^_^;)


&カブくんその後すっかり元気になりました♪
ご心配いただいて有難うございました。
熱中症を恐れてエアコンず~っとつけっぱなしでいましたが
二年前に買い換えてたリビングのエアコンが
リモコンで使用電気代がチェック出来ることに気づきまして
一旦リセットして我が家の単価など入力して
途中ものすごい気温の下がった日だけは切りましたがほぼずっとつけっぱなしで
今日現在の積算電気代・・12日で453円ですって。

ホントかな~信じられない
最新の請求きたらまたご報告しますね~






サマーカットと熱中症




カブくんが熱中症になりました\(◎o◎)/!!

猫ブログのほうはずっと休業中だったのだけれど
“健康記録”として書いておきますね



毎年全身ガッチガチの毛玉の鎧に覆われるため
GWにはマルガリータになるカルちゃんは
今は↓このくらいに伸びています。

猫1606200002

例年はカブくんも一緒に毛刈りしていたのですが
カブくんはほとんど毛玉がないし 今年はGW過ぎてもそれほど暑くもなく
梅雨時期寒くなったときに(カブくんサイズの丁度いいサイズのお洋服もないし)
風邪ひかせてもなぁと今年は切らず、念入りにブラッシングするだけにしていたら
6月17日(金)、この日は暑いな、暑そうだなぁとは思ったのですよ・・

6月18日(土)早朝(3時半頃)元気に飼い主を起こして朝ごはん食べたあと
5時半頃から吐きはじめ、吐く音に慌てて起きたら床にポツンポツンと下痢便が落ちていて
(不思議なことに健康的な硬さで大きめの便の落し物も多数・・)
カブくんのお尻まわりは軟便・水便でベッタリと汚れていました。

その後整腸剤を飲ませて様子を見ていたのですが回復せず
病院に連れて行ったところ熱中症との診断で
体重も11.3キロに増えていて脂肪がめちゃくちゃ多いうえ
北欧の猫ノルウェージャンなのだから冷房を入れなきゃダメです!!と
薬や水分を背中から入れてもらい、錠剤のお薬もらって帰ってきました。
この時から我が家のエアコンONとなりました。

猫1606200003

↑しかしながら、錠剤飲んでくれません。
粒が大きいので一粒を4等分に割って・・と言われましたが
そんなことしたら尖った形状ので10粒となり
しかも苦いらしくますますムリ(>_<)!!

幸い注射とエアコンがよく効いてくれたようで嘔吐も下痢もとまり
次の日には食欲も出てきたのでお薬はスルーすることにして
↓6月20日(月)には毛刈りしました。すっかり快調そうです♪

猫1606200001

ところがここで失敗しました(>_<)  日、月と元気だったこともあって
この日、夜になって雨となり室内より外のほうが気温が低いようなので
エアコンを切って網戸にして寝たところ
早朝3時半頃ゲボの音で飛び起きたら結構蒸し暑く
ゲボは透明な液だけでしたがまた固形便+下痢を何箇所かに落としてました。
エアコン切ってたのたった4時間くらいなのにそんなに影響があるとは(>_<)!

そこからまたエアコンを入れてなんとか下痢止めの錠剤だけ飲ますの成功して
お尻を洗ってあげて様子を見ていたらだいぶ良くなったようです
その後は下痢も嘔吐もなく
↓元気でカリカリ食べて 快適そうにしています。

猫1606200004

病院の先生おっしゃるには、エアコン効かせて室内の温度下げてあげて
猫が自分で暖かい場所探して落ち着けるようにと・・
(猫って暑い時は自分で涼しい場所探すもんじゃなかったっけ)
熱中症はカルちゃんアフロちゃんはなんともなくてカブくんだけなので
やっぱ肥満が一番の原因かもです。
なのでダイエットを・・ということになるのだけど
オシッコの病気したことがあるのでPHコントロールしかダメと言われて
PHコントロール・ライトやそのウェットタイプしかあげていなかったのを
刺身・牛肉・ササミを茹でたものもあげてみてと・・
・・ムロン、食べません~(ササミのゆで汁だけ飲みました)

例年6月中旬の予防接種のとき丸刈りになってるカルちゃんカブくんに
「猫は自分では体温調節できないし寒がりだから暖かくして・・」と
確かそんな指示いただいてた記憶もあり訳がわからなくもなりますが
とにかく飼い主こまめに気をつけねばなのね
その予防接種も、室内飼いだし、副作用とか腫瘍の心配もあるしなー、と思ってたら
何故か今年から「予防接種の日が近づいてきました」というお便りも来なかったので
やっぱ病院的にもしなくていいという判断になったのかな(聞かなかったけど)



FBで見た記事ではエアコンはずっとつけっぱなしのほうが電気代が安いらしく
節電節電とこまめにつけたり消したりしなくても良いとのこと(本当かな)
この際9月までつけっぱなしやってみるか!
とりあえず
日がな一日家にこもりっぱなしの自分が冷房に慣れねばです~


ガブちゃん病院に行く。


昨日の夕方 雨が止んだスキに  動物病院に行ってきました




待合室にて 一時間くらい ずっと飼い主さんの お膝の上にいた
おりこうさんの トイ・プーの チョビちゃん

P1140260.jpg

( ワンちゃんは 動くのでお写真難しいデスワ~!! )





↓ 背中のハート型に残してあるカットが、 メチャクチャふわふわで気持ちイー\(~o~)/!!

P1140273.jpg








他の患者さんが いなくなったので ガブちゃん出して 御対面~!!

( 音声でますので ご注意ください )



クンクン・ペロペロしてもらいましたが

まるで 家にいるみたいに フツーにくつろいでました(*^_^*)v








診察終えて  診察室から出てきたら 可愛いシーズーさんが・・!!

P1140302.jpg

「お写真撮らせてください」って言ったら





飼い主さんが 「 可愛く撮ってね 」と お洋服着せてくれました。

P1140306.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




イッタイ病院に ナニしに行ってるんだ?! と思われたかもしれませんが


8月下旬に 「セミ食べた疑惑」で口が腫れ、ヨダレだらだらになって病院行ってから
3度目の通院です。 ( セミさん、強風の日に 無事 亡骸出て参りましたm(__)m)

前回は あんまりにも混んで待たされたため、お注射のみで帰って来ましたが

ジツはそれが効いていたようで  お口も すっかりキレイになっていて


何よりも うちに来てからず~っと途絶えたことのナイ 「鼻水」と「茶色い涙」が
ピタっと治っていたのです\(~o~)/!!

しかし、クスリの効き目は2週間・・・
クスリがきれたのか、それとも最近の寒さのせいか
またしても グジュグジュになっていたのでした(T_T)

お注射は2本、 「コンベニア」と「デポメドロール」です。

片方は「ステロイド系」ですが
先生のお話では 猫にはステロイド系の副作用は出ない(出にくい?)とのこと・・

お口の中の白い潰瘍も 「好酸球性肉芽種」ではなく「口内炎」だったようです。


ついでに 前足の付け根に出来た「毛玉」も取ってもらおうと思いましたが
暴れて断念・・(T_T)

「肥満ですか?」と尋ねたら「肥満です」と即答でしたm(__)m
でも ダイエットは逆にストレスになるので
現状維持の ポッチャリさんでいきましょう、ってことに・・

只今5.9キロです。

1月の去勢手術から約1キロ増えてますが、8月からは 横ばいなのです~







只今、URLのある方へのコメントのお返事は ご訪問時にさせて頂いておりますー。
ブログお持ちじゃない方も お気軽にコメいただけると嬉しいですー\(~o~)/



ブログランキング 一つにしました!  ポチッと押してくださいネ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村

病院はウチじゃナイ。


ガブです。

P1120865.jpg




ここは 病院の待合室の出窓です。

P1120862.jpg






今日は暖かいから おかーさんの自転車で来ました。

P1120857.jpg






いつものように 受付の中に入れてー! とか・・・

P1120869.jpg




早く 診察室入れてー! とか

P1120866.jpg

やりたい放題ですが 今日は リードが付いてます・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして やっとボクの番。

P1120871.jpg





ワーイワーイ!この台好きなんだよねー!

P1120873.jpg






茶色の涙は治ったけど、鼻水は相変わらず・・・

P1120874.jpg

フムフム・・・今日から目薬変えてみましょう・・・だって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察を終えて おウチに帰ったガブ・・・

早速ベランダへ行き・・・本宅に戻ったヨロコビをアピール



・・・デモ、何で アフロが通った途端、オシリ舐めるの?



ブログランキング 参加しました!  ポチッと押してくださいネ!


  にほんブログ村 猫ブログへ   人気ブログランキングへ

年に一度のお約束。


( ・・・カル です・・・。)
心臓バクバクです~!!

P1120542.jpg



 ・・・ ココはどこ?・・・ボクはどうなっちゃうの?? 

P1120556.jpg



・・・ 怖いよ~ 逃げなきゃ・・・! でも、 腰が・・・腰がー!

P1120545.jpg



ヒー!!です!!

P1120544.jpg



ハイ!つかまって 4.12㎏・・・異状ナシ!

P1120558.jpg



(・・・アフロ です・・・。)
 カルちゃ~ん!?ナニされてるの~! 

P1120541.jpg



・・・って、アタシの番!?

P1120562.jpg



  イヤデス~!ゼッタイ出ませんカラー! 

P1120559.jpg



イ・・・イヤだって 言ってるじゃナイですか~・・・!( ビクビク!)

P1120574.jpg


 
・・・ハイ、3.6㎏   ・・・異状なし!・・・

P1120564.jpg

 コッチの二人は猫として普通だねー 
・・・と先生に言われてお注射して来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ


↓普通じゃないガブはアナフィラキシーなので
今回はお休みでーす。

P1090261.jpg


ブログランキング 参加しました!  ポチッと押してくださいネ!


  にほんブログ村 猫ブログへ   人気ブログランキングへ

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
