

おこたでランチ。





先週の木曜日、とまみささんしあママさんをお招き(?)しまして
お隣りゆぼぼ家でおこたでランチ会、&我が家での手芸部となりました。




こたつをめくるとyouさんが(*´ω`*)!!

手芸部201502120004
手芸部201502120007

ゴメンね~。お写真撮らせてね~。







そしてあたりをキョロキョロしてmeちゃんを探すと・・

手芸部201502120006

いました!和室のテーブルの下にちょこんと隠れていました。







今回のゆぼぼさんのメニューには まさぽんさんレシピのローストビーフも
カリカリのガーリックと柔らかいお肉がとっても美味しくて
しあママさんもこのレシピで年末に作って大好評だったのだそう(*´ω`*)v
左はスライスしたりんごの酸味がさっぱりしたお味のサラダで 
右はブロッコリーとベーコンのベンネです。

手芸部201502120009

すみません、スープと美味しいフランスパンもあったのですが
食べるの夢中で撮り忘れておりましたm(_ _)m

手芸部201502120010

↑そしてほっくほくのポテトが入ったアツアツのグラタン!!
ホハホハ言いながら美味しく完食・満腹です~(*´ω`*)
ゆぼぼさん、ご馳走様でした~。




↓meちゃんは洗濯機の上のカゴに隠れていたとこをグイっと・・!!写真撮影有難う

手芸部201502120012

あとはゆっくり休んでね~。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてここから我が家へ移動です。
手芸部記事はもう一つのブログのほうでアップさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





しばらく作業したのち、ゆぼぼさんが「そろそろお茶にしましょうか。」と
お手製のチーズケーキとアイスクリームを持って来てくださいました。
これまた相変わらずの絶品で 
お料理もスイーツもマジでお店より美味し~
ご馳走さまでした。いつも有難うございます。 (←完全に役得)

↓窓際奥から右にとまみささん、ゆぼぼさん、しあママさん。

手芸部201502120018

しかしながらケーキを切るのヘタクソすぎて失礼しました(>_<)
持ち帰った残りのケーキを見たゆぼぼ♂さん、見た瞬間大爆笑だったのだそう。
すみません、奥様の芸術作品汚してしまいました。
♀さん、次回はちゃんと綺麗に切りますのでまたよろしくお願いいたします。
(↑ちゃっかりリクエストする)
尚、いっぱいいっぱいで写真撮影しておりませんでしたので
破壊行為された美味しいスイーツは皆さまのところでご覧下さいませm(_ _)m







ところで↑の写真、下半分は↓こうでした。

手芸部201502120020

↓反対側から。お手手ニョキーン。

手芸部201502120017

今回はいつもほど貪欲に求めてはきませんでしたが
コタツ一周で全員にスリスリしてくれました。








さてさて、今回も頑張りますか~。とゆぼぼさん。

手芸部201502120025

うんせっ!!

手芸部201502120026

カルちゃんは楽勝です

手芸部201502120030








しあママさんも“マグロ抱き”

手芸部201502120028

&“ぶら~ん抱き”

手芸部201502120029








とまみささんは“スーパーマン抱き”?

手芸部201502120032

アフロちゃんはあんまり出てきてくれませんでした。
どこにいるのかな?と探してみたら 私の布団の奥のほうにいて
自分で潜ってるのって初めて見たので
なんかヘンなところに喜び感じてしまったのでした(//∇//)



ゆぼぼさん、今回も美味しいランチとデザートを有難うございました。
しあママさん、とまみささん、
お二人とも遠いところ来てくださってお疲れ様です。
美味しいお土産有難うございました。(お写真なくてすみません)
おひらきになったのは7時半頃でしたでしょうか?

しあママさんは片道2時間。。もっと近いといいのですが
ぜひまた機会がありましたらやりましょうね。



ゆぼぼ庵さま。





お気づきの方もおられるかと思いますが
三溪園→ビストロ・くりひなさまの翌日が
こちらのゆぼぼ庵さまでございました(*´ω`*)

ゆぼぼ庵201411230052

今回ご同席させていただくお客様はしあママさんとしこさんです。

ゆぼぼ庵201411230027

私、なんて幸せなのでしょう~
あまりの羨ましさにハンカチ咥えてご覧になってる方多数かと思いますが
ダダダーン!!とお写真並べて、もっと羨ましがらせちゃおうと思います(*´ω`*)
(お料理とお酒の説明は皆さまのところで見てくださいね)

ゆぼぼ庵201411230054

また、ゆぼぼさんは『酒とアテ』という もうひとつのブログにて
お酒やお料理のレシピなども詳しく書いてらっしゃいますので
ぜひぜひご覧下さいませ。




先付「そば豆腐」

ゆぼぼ庵201411230051




前菜「お造り」

ゆぼぼ庵201411230018




「季節の盛合せ」

ゆぼぼ庵201411230046

↓ご店主の♂さんもお料理・お給仕なさいます

ゆぼぼ庵201411230045

ここでお品書きの“秋刀魚”を読み間違え、“太刀魚”を探す私・・
恒例となっておりますが お騒がせいたしました(>_<)




「炊き合せ」

ゆぼぼ庵201411230014






「そばがき」

ゆぼぼ庵201411230038





「かけそば」

ゆぼぼ庵201411230037




「スフレチーズケーキ」

ゆぼぼ庵201411230010









「チーズケーキアイス」

ゆぼぼ庵201411230008







日本酒たち。 毎回これだけのお料理を作られてて
どうやって一升瓶が4本も冷蔵庫に入るのか不思議でなりません(-.-;)

ゆぼぼ庵201411230017


↓左は私の大好きな硝子のお緒子。 ご店主、覚えていてくださって
ずっと使わせていただきました。 有難うございました(*´ω`*)

ゆぼぼ庵201411230016

↓これらの素敵な器~ズの収納されてる引き出し。撮影させていただきました。

ゆぼぼ庵201411230022






そして接待係りのyouさんmeさんは 今回“伝説”を。。

ゆぼぼ庵201411230006

ゆぼぼ庵201411230004

いつもは「お手・おかわり」して リビングでのご飯タイムなのですが
今回はそれぞれ“出前”でのお食事でした。
でも、確実に「シャー!」されなくなってきてはいるのですよ(^_^;)







↓そして、私たちがあれだけのご馳走をいただいていたあいだ
ずっと忙しくしてらした♀さん。。!!

ゆぼぼ庵201411230011

↑これだけって~!! (だから華奢でいらっしゃるのね)

ゆぼぼ庵201411230001

↑最後に我が家で“赤手”さんになっておられました~。




ゆぼぼ庵さま、今回も素晴らしいおもてなしを有難うございました。
どんどん進化なさって本当に凄い!!としか言い様がありません。 
高級料亭さんでもこれ以上のものは出すことが出来ないことと思います。 
ものすごく美味しかったです。ご馳走様でした。

そしてとしこさん、しあママさん、
フードファイトの激しい名勝負を有難うございました。
危ないところでしたが着ぐるみ脱げないで良かったです~( ´艸`)



一週間以上遅れの記事になってしまってすみませんでした。
みなさま、有難うございました。






女子会~。






お隣り“ゆぼぼ家”で平日・昼間の女子会がありました(^ω^)

参加者は「youぼうず」の♀さん
「☆彡ちいさな幸せ☆彡 (´Д`)ノ~♪」のとまみささんと私の3人。
お料理上手な♀さんが 素敵なランチを作ってくださいました。

youさんmeさん201403050005

youさんmeさん201403050004
 
↑美味しいお料理の可愛い盛り付けと、素敵な器に大興奮!!

youさんmeさん201403050015 youさんmeさん201403050003

↑手土産のミルキーロールとイチゴを合体させて“イチゴショート”にしてみたものの
・・う~ん、ケーキっぽくないっす・・(´Д` )





ところでここでちょっと前回の“ネタバレ”を。。


↓この後ろにチョコンといる子は クッションでして

猫のクッションとカブ・カル201402200004

↓カルちゃんが こんな感じで寝ていたのでパチリ。

猫のクッションとカブ・カル201402200003

実は私もお客様の猫さんのお写真に一緒に写っていたこの猫ちゃんを
本物の猫さんと勘違いしてしまったことがありまして
その後 同じクッションをプレゼントしていただいてたのでした。
(すみません、有難うございました。)





当然(?)ワタクシ、今回ゆぼぼ家にも“お持ち込み”いたしておりました。
チャンス到来です~\(//∇//)\!!





伺ってすぐに meちゃんと撮影会。(♀さんはランチのお支度中です) 

youさんmeさん201403050010

フーシャーされました。毛も逆立っていますね(^_^;)
(ごめんね~、meちゃんを騙すつもりじゃなかったのよ~。)





その後、遅れて来たとまみささんを驚かせようと 
袋から顔を出した状態で さりげな~く椅子の上に置いておいたのですが
肝心のとまみささんは全く気づかず、

だいぶ経ってから、♀さんがビックリするという一幕も( ´艸`)
(↑仕込んでいたことをすっかり忘れていたのね)
その後、みんなで「誰?シリーズ」の撮影会が始まりました。




↓youさんとコタツ・イン。

youさんmeさん201403050008

暗がりでゴマかそうとしたものの、平べったい感隠せず・・(^_^;)








↓これはタワーの上でお食事中のmeちゃんと。

youさんmeさん201403050001

ソファーの背もたれごしで2ショットにしようとしてましたら
チラチラ見えるのが気になるのか 警戒して逃げちゃいました。
(ご飯皿も落ちちゃいました)








最後に 洗面所のカゴに。。
この時点ではもう慣れたのか meちゃんが自分から入ってきました。

youさんmeさん201403050023

帰宅した♂さんをビックリさせようと、この状態のまま“セット”しておいたのですが

ウヒヒ、♂さん、驚いてくれたみたいですね~\(//∇//)\? 



お酒は一滴も飲んでないのに超~ハイテンションだったこの女子会。。
とっても楽しかったです。
今度またぜひやりましょうね~( ´艸`)




(猫草栽培セットの続きは次回となります(^ω^)v)

12月21日の出来事。








土曜日は前回の「俺のもんじゃ」に引き続き
お隣りyoubobo家での俺の鍋でした(//∇//)

DSC201312210019.jpg

今回お邪魔させていただいたのは 私と きとりさんと くりひなママさんです。

お昼頃から我が家で“レジンの会”をやりまして
夕方お腹がすいたら そのままお隣に移動して 
youbobo家の 素晴らしい手料理の数々と
珍しい美味しいお酒たちを 上げ膳据え膳でいただくという
なんとも贅沢で幸せな一日を過ごさせていただきました。

しかしながら、毎度ながら私のレポは大雑把となりますので
詳しくは くりひなママさんとこがオススメではないかと思われますm(_ _)m









ご主人の繊細な包丁さばきで 

DSC201312210017.jpg DSC201312210018.jpg

どど~ん!!とリッチな寄せ鍋~\(//∇//)\!!

DSC201312210020.jpg

↑カニが~!エビが~!ホタテがみっちり~!
すごい大きな鍋に色んな食材が美しくも並べて入っています。


ワクワク~!!一気にお腹が空いてきました!!








先ずはビールで乾杯で 鍋が煮えるまでの間
奥様の手作りのお料理が(*゚∀゚*)!!

DSC201312210021.jpg
DSC201312210022.jpg
DSC201312210024.jpg

本当にお料理上手なんですよね~。
「全部美味しい」ってしか言いようがないです。
真ん中の春巻きは細くて長くてカレー味でした。
(レジンやフェルトだと延々とウンチク語れるのだけど ↑お料理だとこの表現力)







そしてお酒も 

DSC201312220028.jpg

↑ワタクシ、今回初登場のこの酒器に 一目惚れいたしまして
このグラスのお猪口、ずっと使わせていただいておりました(*´ω`*)











そして手作りのカラスミ3種。

DSC201312210027.jpg

手前の美しいカラスミは築地で買った新鮮な生のボラの卵で作ったもので
奥二つは冷凍のボラの卵を通販で取り寄せたものなのだそう。

やっぱ、比べて見ると見た目も味も違うんですよ~。

だけど単品でいただけば 冷凍だったものだって十二分に美味しいです。
“食”を極めるコダワリの逸品を堪能させていただきました。









↓こちらはきとりさんがお持ちになったクリスマスケーキです

DSC201312210032.jpg

シフォンケーキで柔らかくて とっても美味しかったです。


実はくりひなママさんにも 手作りのケーキをいただいていたのですが
すみません、お写真撮り忘れちゃってました(>_<)
お味は柑橘の爽やかな酸味が効いていて
こちらもとっても美味しかったです











こちらはyouさん。

DSC201312220019.jpg

電子レンジの棚の隅っこで 写真撮られまくりでした。

dakko.jpg

そしてこの日、youさんの身に何が?!
謎の解明は追記にて~!!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






続きを読む

youbobo(♂さんと♀さん)




本編では ほぼyouboboご主人(♂さん)を主体とした記事となっておりますが
「追記」にて奥様(♀さん)の記事となっておりますので
合わせてお楽しみご覧下さい。
また、この日ご参加のきとりさんは 
レジンのほうの記事にてご紹介させていただいております(*^_^*)




土曜日に 我が家でのきとりさん姉妹のレジンのお教室のあと

おとなりyoubobo家の 旦那様コダワリの「俺の粉もん」をご馳走になりました。
 
N201311020016.jpg


↓まずはきとりさんご持参の“地ビール”の飲み比べ~。

N201311020020.jpg


豚バラを綺麗にほぐして並べて焼いていくご主人。

N201311020017.jpg

出てきた脂を丁寧に拭き取りながら イカを焼き

N201311020018.jpg

一旦取り出して タネの上に盛り、そのうえにまたタネを流してこんもりと。

N201311020019.jpg

このあと ひっくり返して焼いていきます。

N201311020022.jpg

お皿の上で ソースとマヨネーズとお出汁用の高級鰹節でトッピングして完成~

N201311020023.jpg

↑ちなみにこれはきとりさんのマヨネーズのトッピング方法。

いつもよりちょっと固かったかな?とおっしゃっていましたが
とっても美味しいお好み焼きでした~(*´ω`*)v






そしてそして、 お次は↓コレ!!

N201311020027.jpg

噂の“俺のもんじゃ”です~(*´∀`*)!!

N201311020024.jpg

まず 具を炒めたところに

N201311020025.jpg

ユルいタネをホットプレート全体に流し込み

N201311020026.jpg

ご主人に“せんべい”にしていただいたところから食べていきます。

第一声が「ふ~ん。」だったので ガックリ肩を落とす♂さんでしたが
こうしてじっくりゆっくり焼き上げながらいただくもんじゃは 味わい深く
(多分)人生3度目のもんじゃ。 ベビースターがとってもよく効いていて
食べ進むうちにもんじゃというものの美味しさが分かるようになってきたのでした。


↓合わない?と言いながらやっぱり日本酒に。

N201311030004.jpg

奥の大きな陶器で注いていただくお水も とっても美味しく感じられました。





途中、meちゃん登場。  しかしこのお写真を撮れただけ。。

N201311020028.jpg

youさんは 今回も抱っこはできなかったけれど 
手からオヤツを食べてくれました(*´∀`*)








そしてシメ、“俺の焼きそば”です~。

N201311020029.jpg

きとりさんも私も 一口食べるなりビックリ(゚o゚;;!!

全然違いました!! 麺の硬さや具のシャッキリ感!!
本当に脱帽でした。 多分私、こんなふうに仕上げられません。

ご馳走さまでした。 大変美味しくいただきました。
(&めっちゃ楽しかったです~!!)



加えまして (お写真ないのですが)我が家のリビングのドアを
直していただいて有難うございました(*´ω`*)

蕎麦を打ち、 包丁を砥ぎ、 ドアを直し、
粉もんを極め、 日本酒を愛し、 カメラも詳しい
(手しか写ってなかったけど) カッチョイイご主人(♂さん)なのでした~。

続きを読む

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
