

冷蔵庫と掃除機






引き続き我が家の記録記事です(コメント欄閉じてあります)



最近冷蔵庫が上手く氷が作れなくなり
455Lの両開きタイプ(シャープ)に買い換えました
恥ずかしながら引越し以来10年以上冷蔵庫や食器棚の後ろを掃除してなかったので
案の定ホコリだらけでものすごいことになっており
火事とか怖いのでもっと頻繁に掃除せねばのですが
実際問題一人で冷蔵庫や食器棚の中の物を全部出して
冷蔵庫や食器棚を動かすのは年齢的にもかなりキツくて腰にきました

使い勝手としては容量は増えたけど両開は片開きよりあまり入らないらしく
卵もドアではなくチルドルームのスペース削って横に専用ボックスがあり
野菜室・冷凍室ともに乾燥を防ぐため(?)浅いトレー状の蓋がついていて
あんまり親切に区切られてるのもどうかなと。。
どの位置に何が入っているか覚えるまでストレスあります
野菜室が一番下で使用頻度のあまり多くない冷凍庫がその上なのは
コスト削減のため?野菜取り出すたびお座りしちゃいます
最近の家電一般に言えることかと思いますが価格がピンキリで
予算を気にしなければとことん気に入ったものが買えるのでしょうが
型落ちでガーンと価格の下がったものの中から選ぶのでは仕方ないのでしょうね。
(一緒のカタログに載ってた最新型は野菜室が上でしたがほぼ3倍の価格でした)

一番のモンダイだった製氷については、実に快適♡
氷のサイズも大小選べてたくさん作れます。
両開きのドアに関しては、入れたものの場所が把握出来たら
ピンポイントでドアをちょっと開けただけで取り出せるのでいいかもです♡
今まではドアをガバっと開けて延々と探しものしたり
とりあえず空いてるスペースに突っ込んでそのまま忘れちゃったりしてましたが
効率良く使いたいという意識が芽生えるのか100均でトレイや仕切り買ってきたり
入れる場所とか工夫してみたりして・・(まあ、最初だけかもしれませんが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつ、3年半前にダイ○ンから買い換えた日立の掃除機のヘッドが
床にペタンと沿ってくれなくなり
ダイ○ンは一年半ごとに修理してたし、今回も買い替え時なのかなと
電気屋さんに行っては色んな機種試してみてたのだけど
やはり高い!高すぎる!
10万円近く出して2,3年で壊れるのではやってられないし
しかも結局100%気に入った機種も見つからず
ネットでヘッドとフィルターだけ買い換えて約一万円也。

ものすごくいいです。
掃除機ってもしかしたら大事なのはモーターでなくヘッド部分??
猫の毛がものすごく絡まるので毎回“目打ち”で除去しなくちゃですが
ブラシ自体がヘタってくるのと細かいホコリなど詰まってきて
回転も悪くなっていたのでしょうね。
小回りも効くようになり新品のように復活しました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓11月のにゃんず


今年は例年より早く11月に入ってすぐにコタツ出しました
イオンで見つけたちょっとツルツルした生地の上掛けは
猫の毛もつきにくいようでヒットです♡

1611040005(1).jpg





カルちゃんは私の作業中
羊毛の上で寝るのが好きになってしまったようで困りものです(^_^;)

1611040007(1).jpg





羽毛ぶとん押しつぶして眠るカブくん幸せそう♡

1611040009(1).jpg













エアコンのこと





引き続き猫ブログお休み中・・というか
記録記事です(コメント欄も閉じておりますm(_ _)m)
↑すみません~!うっかりコメント欄閉じておりませんでしたので
このまま開けたままでおきますね。
コメントいただいて有難うございます(//∇//)






梅雨も明け、ベランダに初セミも来まして8月となり
エアコンつけっぱなし生活いよいよ本番となってきました。

猫1608010013(1)

ちなみに7月分(6月9日~7月7日)の電気代の請求金額は
昨年より700円のアップではありましたが
リモコンチェックによる電気代は積算37日で1850円ということで
エアコン代としては今のところ一日平均50円のようです。

1時間あたり20~30円として×24時間つけっぱなしだと
1日あたり480円~720円くらいなのかなと勝手に思い込んでいたので
この新事実に愕然です
ちなみに夜はドアを開けて寝室まで扇風機で冷風を送る感じにして
エアコンはリビングの14畳用のみを使用しています。
(冷蔵庫が15年ものなのでこちらも買い換えたら
電気代はもっとずっと安くなるのかもです)







ところが購入して2年目のお掃除機能付きエアコンということで
メンテナンス要らずと思ってたのに
梅雨明けたこのタイミングで初めてお知らせランプが点滅をはじめまして
説明書出して読んでみたら
エアストリーマとかいうなんかよく解らないユニットを
取り外して洗って乾かしてのお手入れが必要とのことで
クソ暑い中、ほぼ丸一日エアコンが使用不能に?と焦ります

猫1608010014(1)

そのエアストリーマというカビなどを抑制するユニットは
結局のところ水洗いせずとも大丈夫だったのですが
給気フィルター、光触媒脱臭フィルターとかいうパーツも
引き出して掃除機で吸って綿棒で拭いて ついでにお手入れしときます
説明書大嫌いだし脚立に乗って手を伸ばして
出したり入れたりの作業も年取るとキツいし危ないです

猫1608010015(1)

そして今回お手入れランプは点いていなかったけれど一番大物だった
“自動お掃除でダストボックスがいっぱいになるまでお手入れいらずのエアフィルター”は
造りとしてはフィルター+ブラシ+クシ+ダストボックスの4段構造になっていて
キャタピラーのような筒状で細かく目の詰んだ布状のフィルターを
少しずつ送り出しながら↓のブラシでホコリを掻き出して

エアコン1608010001

↓そのブラシをこのクシ型のパーツで綺麗にして
落ちたホコリはダスボックスに・・というコトらしく
それぞれのパーツの素材や形状の工夫に日本の技術はスゴい!!と
感心しきりでしたが
残念ながら肝心のダストボックスはほとんどカラです
オープンタイプのLDKなのでエアコンが換気扇代わりになっちゃっているようで
触るとどこも油分を含むホコリでネットリしてるし
クシの根元に圧縮されたホコリに猫の毛まで生えちゃってます

エアコン1608010002

だもんでこれはサラサラのホコリのみの家でないと
メーカーの意図通りの働きはしてくれないようなのですが
それでもあれほど目の細かいフィルターだったら
従来品よりもさらに頻繁に掃除しないと詰まってしまうわけで
このシステム、大活躍!!と思います

また、掃除後のスッキリ感も半端なく
出てくる空気も安心な気がしてメーカーさん、ブラボー!!です。

次回からはエアコン使わない時期に定期的にお手入れしようと思いました。








アフロちゃん、お手入れの間久しぶりにオリーブ鉢でまったり~♪

猫1608010001(1)









玄関マットの枕。






突然ですが枕の話です。


一週間ほど前の日曜の朝の番組で腰痛、肩こり、首こり、いびき、
睡眠時無呼吸症候群、不眠が改善される枕というのを見まして
ここ数年に渡り夫婦ともども↑には相当悩まされていたので
すぐにその『山田朱織枕研究所』を検索したのですが
なんとオーダーの計測の予約だけでも3ヶ月待ちとのことで
(今現在は番組の反響で6ヶ月待ちだそうです)
しかしながら、なんと三折りにした玄関マットやタオルケットを使って
自作も出来るというのでさっそく試してみました。

猫1601280001(1)

ビックリするくらい違いました!!(↑↓イメージ画像です)
寝始めてすぐ大王様の酷かったいびき→気持ちよさそうな寝息になってたし、
寝起きスッキリ肩・首・背中スッキリです♪

猫1601280003(1)

(※詳しい作り方はこちらをご覧下さい)
大王様は玄関マット+タオルケット+バスタオルが丁度いいようですが
私だと首がアイタタタとなるので玄関マット+バスタオルだけにしています。
高さが5mm違うだけでも全然違ってくるとのことなので微調整も大事のようです。
寝返りうったときに頭から体に(焼き鳥みたいに)一本串が刺さったような感じで
楽~にころんと転がれる感じが首に負担がかからずいいようです。
睡眠時以外の痛みの要因であろうと思われる体の痛みはまだ少し残っていますが
以前と比べたら嬉しいくらい楽になりました。

オーダーメイドされた方のクチコミ検索してみると、ものすごく効果のあった方と
全く感じられなかった方賛否両論クッキリと別れているようではありますが
とりあえずとっても良かったのでご紹介させていただきますね
興味のある方はダメもとで試してみて~( ´艸`)ムププ




「第1回ブロにゃ~展」のお知らせです。





ブロにゃ~展ポスター1小 (453x640)

東京・鶯谷のカフェ・ギャラリーねこまる茶房さんのギャラリーをお借りして
「猫ブログ」で知り合ったブロガーさんたち9人で、「猫」の作品展をすることになりました。
参加メンバーは下記の通りです。 

「GABU's Life」ガブママン (羊毛フェルト)  (手芸のブログはこちらから)
「ミカんシロップ」ミカ姉 (アクリル画)
「スコ嬢」くりひなママ (レジン・粘土)
「まんまるMargaux!」CAT. (写真)
「youぼうず」ゆぼぼ (猫毛帽子)
「kayのブログ」しあママ (レジン)
「ちいさな幸せ」とまみさ (イラスト)
「づるづる草たまに4コマ」いとうとしこ (招き猫)
「パラダイス・カフェ」たまら (猫のピンクッション)

第1回ということで、皆ドキドキしながらも楽しく準備をすすめております。
ぜひぜひ足を運んでいただいて、作品たちを見ていただけたらと思います。
一般のお客様ももちろん大歓迎ですし、
お知り合いのブロガーさんやお名前しか知らなかったブロガーさん、
そして初めましてのブロガーさんにもお会いできるのではととても楽しみにしております。

会場となる「ねこまる茶房」さんはギャラリーが4畳半、
茶房が12名で満席となるとても小さなお店です。
お客様にはお食事やカフェ利用(1オーダー)をお願いしておりますので、ご来店の日時をご予約ください。
※予約なしでも入れますが
カフェの混み具合でかなりお待たせしてしまう場合があるかもしれません。
(※日曜日は大変混雑することと思われますのでなるべく土曜日のご来店をお薦めいたします。)
出品者は交代制で在廊する予定ですが、お会いしたい作家さんがいる方はお気軽にご連絡くださいませ。
当日は満面の笑みにてお出迎えさせていただきます。
※猫さんがいるお店ですので飛び出し防止のため必ずピンポンしてくださいますようお願いいたします。


日時  2015年4月25(土)、26(日) 各12時~18時
場所  カフェ・ギャラリーねこまる茶房(入場無料・要1オーダー)
     東京都荒川区東日暮里4-26-10
     TEL&FAX 03-6324-5450
     http://nekomaru-sabou.com/about.html 

※尚、DMをご希望の方はお知らせ下さい。
(この可愛いポスターも くりひなママさん作です~\(//∇//)\)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日メンバー全員で一斉告知させていただいております。
(もうひとつのブログでもアップさせていただきました。)


ブ活滞り気味です、申し訳ありません。
みなさまへのご訪問等、後ほどゆっくりさせていただきたいと思いますm(_ _)m

25日(土)、26日(日)とも 私在廊いたしておりますが 
もしもお会いできなかったりすると悲しいですので必ず連絡くださいませ~(*´ω`*)





今週の土曜日です!!






お知らせです。

前回記事にても告知させていただきましたが
今週、3月21日(土)に東京・鴬台に「ねこまる茶房」さんで
レジンのワークショップをさせていただきます。
只今参加者絶賛大募集中!!です。
(詳しくはもうひとつのブログにてご覧下さい)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




・・このキカイといろんなお道具を

カブカルアフロ201502120023

このバッグに詰めていきます。

カブカルアフロ201502120018(1)

でも、カルちゃんは連れて行きませんよ~(^_^;)

カブカルアフロ201502120019(1)

ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
