

冷蔵庫と掃除機






引き続き我が家の記録記事です(コメント欄閉じてあります)



最近冷蔵庫が上手く氷が作れなくなり
455Lの両開きタイプ(シャープ)に買い換えました
恥ずかしながら引越し以来10年以上冷蔵庫や食器棚の後ろを掃除してなかったので
案の定ホコリだらけでものすごいことになっており
火事とか怖いのでもっと頻繁に掃除せねばのですが
実際問題一人で冷蔵庫や食器棚の中の物を全部出して
冷蔵庫や食器棚を動かすのは年齢的にもかなりキツくて腰にきました

使い勝手としては容量は増えたけど両開は片開きよりあまり入らないらしく
卵もドアではなくチルドルームのスペース削って横に専用ボックスがあり
野菜室・冷凍室ともに乾燥を防ぐため(?)浅いトレー状の蓋がついていて
あんまり親切に区切られてるのもどうかなと。。
どの位置に何が入っているか覚えるまでストレスあります
野菜室が一番下で使用頻度のあまり多くない冷凍庫がその上なのは
コスト削減のため?野菜取り出すたびお座りしちゃいます
最近の家電一般に言えることかと思いますが価格がピンキリで
予算を気にしなければとことん気に入ったものが買えるのでしょうが
型落ちでガーンと価格の下がったものの中から選ぶのでは仕方ないのでしょうね。
(一緒のカタログに載ってた最新型は野菜室が上でしたがほぼ3倍の価格でした)

一番のモンダイだった製氷については、実に快適♡
氷のサイズも大小選べてたくさん作れます。
両開きのドアに関しては、入れたものの場所が把握出来たら
ピンポイントでドアをちょっと開けただけで取り出せるのでいいかもです♡
今まではドアをガバっと開けて延々と探しものしたり
とりあえず空いてるスペースに突っ込んでそのまま忘れちゃったりしてましたが
効率良く使いたいという意識が芽生えるのか100均でトレイや仕切り買ってきたり
入れる場所とか工夫してみたりして・・(まあ、最初だけかもしれませんが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつ、3年半前にダイ○ンから買い換えた日立の掃除機のヘッドが
床にペタンと沿ってくれなくなり
ダイ○ンは一年半ごとに修理してたし、今回も買い替え時なのかなと
電気屋さんに行っては色んな機種試してみてたのだけど
やはり高い!高すぎる!
10万円近く出して2,3年で壊れるのではやってられないし
しかも結局100%気に入った機種も見つからず
ネットでヘッドとフィルターだけ買い換えて約一万円也。

ものすごくいいです。
掃除機ってもしかしたら大事なのはモーターでなくヘッド部分??
猫の毛がものすごく絡まるので毎回“目打ち”で除去しなくちゃですが
ブラシ自体がヘタってくるのと細かいホコリなど詰まってきて
回転も悪くなっていたのでしょうね。
小回りも効くようになり新品のように復活しました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓11月のにゃんず


今年は例年より早く11月に入ってすぐにコタツ出しました
イオンで見つけたちょっとツルツルした生地の上掛けは
猫の毛もつきにくいようでヒットです♡

1611040005(1).jpg





カルちゃんは私の作業中
羊毛の上で寝るのが好きになってしまったようで困りものです(^_^;)

1611040007(1).jpg





羽毛ぶとん押しつぶして眠るカブくん幸せそう♡

1611040009(1).jpg













エアコンのこと





引き続き猫ブログお休み中・・というか
記録記事です(コメント欄も閉じておりますm(_ _)m)
↑すみません~!うっかりコメント欄閉じておりませんでしたので
このまま開けたままでおきますね。
コメントいただいて有難うございます(//∇//)






梅雨も明け、ベランダに初セミも来まして8月となり
エアコンつけっぱなし生活いよいよ本番となってきました。

猫1608010013(1)

ちなみに7月分(6月9日~7月7日)の電気代の請求金額は
昨年より700円のアップではありましたが
リモコンチェックによる電気代は積算37日で1850円ということで
エアコン代としては今のところ一日平均50円のようです。

1時間あたり20~30円として×24時間つけっぱなしだと
1日あたり480円~720円くらいなのかなと勝手に思い込んでいたので
この新事実に愕然です
ちなみに夜はドアを開けて寝室まで扇風機で冷風を送る感じにして
エアコンはリビングの14畳用のみを使用しています。
(冷蔵庫が15年ものなのでこちらも買い換えたら
電気代はもっとずっと安くなるのかもです)







ところが購入して2年目のお掃除機能付きエアコンということで
メンテナンス要らずと思ってたのに
梅雨明けたこのタイミングで初めてお知らせランプが点滅をはじめまして
説明書出して読んでみたら
エアストリーマとかいうなんかよく解らないユニットを
取り外して洗って乾かしてのお手入れが必要とのことで
クソ暑い中、ほぼ丸一日エアコンが使用不能に?と焦ります

猫1608010014(1)

そのエアストリーマというカビなどを抑制するユニットは
結局のところ水洗いせずとも大丈夫だったのですが
給気フィルター、光触媒脱臭フィルターとかいうパーツも
引き出して掃除機で吸って綿棒で拭いて ついでにお手入れしときます
説明書大嫌いだし脚立に乗って手を伸ばして
出したり入れたりの作業も年取るとキツいし危ないです

猫1608010015(1)

そして今回お手入れランプは点いていなかったけれど一番大物だった
“自動お掃除でダストボックスがいっぱいになるまでお手入れいらずのエアフィルター”は
造りとしてはフィルター+ブラシ+クシ+ダストボックスの4段構造になっていて
キャタピラーのような筒状で細かく目の詰んだ布状のフィルターを
少しずつ送り出しながら↓のブラシでホコリを掻き出して

エアコン1608010001

↓そのブラシをこのクシ型のパーツで綺麗にして
落ちたホコリはダスボックスに・・というコトらしく
それぞれのパーツの素材や形状の工夫に日本の技術はスゴい!!と
感心しきりでしたが
残念ながら肝心のダストボックスはほとんどカラです
オープンタイプのLDKなのでエアコンが換気扇代わりになっちゃっているようで
触るとどこも油分を含むホコリでネットリしてるし
クシの根元に圧縮されたホコリに猫の毛まで生えちゃってます

エアコン1608010002

だもんでこれはサラサラのホコリのみの家でないと
メーカーの意図通りの働きはしてくれないようなのですが
それでもあれほど目の細かいフィルターだったら
従来品よりもさらに頻繁に掃除しないと詰まってしまうわけで
このシステム、大活躍!!と思います

また、掃除後のスッキリ感も半端なく
出てくる空気も安心な気がしてメーカーさん、ブラボー!!です。

次回からはエアコン使わない時期に定期的にお手入れしようと思いました。








アフロちゃん、お手入れの間久しぶりにオリーブ鉢でまったり~♪

猫1608010001(1)









今度はカルちゃん。




引き続き猫ブログお休み中ですが 記録として記事書きますね。

今度はカルちゃん。爪のケガです。
数日前、外から帰ると床にちょこっとだけですが鮮血の飛んだあとがあったので
小競り合いがあったかな?とにゃんずのお顔とか手の先とかチェックしましたが
目視では特には気になる場所はなく、みんな何事もなく普通に歩いてるし
絨毯に爪でも引っ掛けたけど舐めたら治った程度のことだったのかな?と
あまり気にもとめずに過ごしてしまってたのですが
何日かして爪切りをしようとしたらカルちゃんが左手小指のみ断固拒否で
こりゃマズいと病院連れて行きました。

毛はボーボーだし毛の色も爪の色もほとんど一緒だしで
どうなってるのかさっぱり解らない状態で
先生とスタッフさんと三人で毛だらけ、オシリから出た臭い汁まみれになりながら
毛刈りをしましたら(これが一番時間かかりました)
“ひっかけてグギっとなった爪に毛が絡みついてすっかり横向きに固まってた”・・という感じでしょうか?
痛がって患部に絡んだ毛は取れず、爪も抜かねばならずで
結構しんどいプチ手術となりました(>_<)

猫1606200005(3)

カルちゃんは飲み薬は全くNGな子なので
抗生剤の注射に数日通うことになりました。
その後、傷口も綺麗に治ってきているようですo(^▽^)o


話変わりますが前回記事で
今年から予防接種しなくていいのかな?的なこと書きましたが
どうも病院スタッフさんのお便りの出し忘れだったらしく
治ったらやりましょうとのことでした(^_^;)


&カブくんその後すっかり元気になりました♪
ご心配いただいて有難うございました。
熱中症を恐れてエアコンず~っとつけっぱなしでいましたが
二年前に買い換えてたリビングのエアコンが
リモコンで使用電気代がチェック出来ることに気づきまして
一旦リセットして我が家の単価など入力して
途中ものすごい気温の下がった日だけは切りましたがほぼずっとつけっぱなしで
今日現在の積算電気代・・12日で453円ですって。

ホントかな~信じられない
最新の請求きたらまたご報告しますね~





サマーカットと熱中症




カブくんが熱中症になりました\(◎o◎)/!!

猫ブログのほうはずっと休業中だったのだけれど
“健康記録”として書いておきますね



毎年全身ガッチガチの毛玉の鎧に覆われるため
GWにはマルガリータになるカルちゃんは
今は↓このくらいに伸びています。

猫1606200002

例年はカブくんも一緒に毛刈りしていたのですが
カブくんはほとんど毛玉がないし 今年はGW過ぎてもそれほど暑くもなく
梅雨時期寒くなったときに(カブくんサイズの丁度いいサイズのお洋服もないし)
風邪ひかせてもなぁと今年は切らず、念入りにブラッシングするだけにしていたら
6月17日(金)、この日は暑いな、暑そうだなぁとは思ったのですよ・・

6月18日(土)早朝(3時半頃)元気に飼い主を起こして朝ごはん食べたあと
5時半頃から吐きはじめ、吐く音に慌てて起きたら床にポツンポツンと下痢便が落ちていて
(不思議なことに健康的な硬さで大きめの便の落し物も多数・・)
カブくんのお尻まわりは軟便・水便でベッタリと汚れていました。

その後整腸剤を飲ませて様子を見ていたのですが回復せず
病院に連れて行ったところ熱中症との診断で
体重も11.3キロに増えていて脂肪がめちゃくちゃ多いうえ
北欧の猫ノルウェージャンなのだから冷房を入れなきゃダメです!!と
薬や水分を背中から入れてもらい、錠剤のお薬もらって帰ってきました。
この時から我が家のエアコンONとなりました。

猫1606200003

↑しかしながら、錠剤飲んでくれません。
粒が大きいので一粒を4等分に割って・・と言われましたが
そんなことしたら尖った形状ので10粒となり
しかも苦いらしくますますムリ(>_<)!!

幸い注射とエアコンがよく効いてくれたようで嘔吐も下痢もとまり
次の日には食欲も出てきたのでお薬はスルーすることにして
↓6月20日(月)には毛刈りしました。すっかり快調そうです♪

猫1606200001

ところがここで失敗しました(>_<)  日、月と元気だったこともあって
この日、夜になって雨となり室内より外のほうが気温が低いようなので
エアコンを切って網戸にして寝たところ
早朝3時半頃ゲボの音で飛び起きたら結構蒸し暑く
ゲボは透明な液だけでしたがまた固形便+下痢を何箇所かに落としてました。
エアコン切ってたのたった4時間くらいなのにそんなに影響があるとは(>_<)!

そこからまたエアコンを入れてなんとか下痢止めの錠剤だけ飲ますの成功して
お尻を洗ってあげて様子を見ていたらだいぶ良くなったようです
その後は下痢も嘔吐もなく
↓元気でカリカリ食べて 快適そうにしています。

猫1606200004

病院の先生おっしゃるには、エアコン効かせて室内の温度下げてあげて
猫が自分で暖かい場所探して落ち着けるようにと・・
(猫って暑い時は自分で涼しい場所探すもんじゃなかったっけ)
熱中症はカルちゃんアフロちゃんはなんともなくてカブくんだけなので
やっぱ肥満が一番の原因かもです。
なのでダイエットを・・ということになるのだけど
オシッコの病気したことがあるのでPHコントロールしかダメと言われて
PHコントロール・ライトやそのウェットタイプしかあげていなかったのを
刺身・牛肉・ササミを茹でたものもあげてみてと・・
・・ムロン、食べません~(ササミのゆで汁だけ飲みました)

例年6月中旬の予防接種のとき丸刈りになってるカルちゃんカブくんに
「猫は自分では体温調節できないし寒がりだから暖かくして・・」と
確かそんな指示いただいてた記憶もあり訳がわからなくもなりますが
とにかく飼い主こまめに気をつけねばなのね
その予防接種も、室内飼いだし、副作用とか腫瘍の心配もあるしなー、と思ってたら
何故か今年から「予防接種の日が近づいてきました」というお便りも来なかったので
やっぱ病院的にもしなくていいという判断になったのかな(聞かなかったけど)



FBで見た記事ではエアコンはずっとつけっぱなしのほうが電気代が安いらしく
節電節電とこまめにつけたり消したりしなくても良いとのこと(本当かな)
この際9月までつけっぱなしやってみるか!
とりあえず
日がな一日家にこもりっぱなしの自分が冷房に慣れねばです~


玄関マットの枕。






突然ですが枕の話です。


一週間ほど前の日曜の朝の番組で腰痛、肩こり、首こり、いびき、
睡眠時無呼吸症候群、不眠が改善される枕というのを見まして
ここ数年に渡り夫婦ともども↑には相当悩まされていたので
すぐにその『山田朱織枕研究所』を検索したのですが
なんとオーダーの計測の予約だけでも3ヶ月待ちとのことで
(今現在は番組の反響で6ヶ月待ちだそうです)
しかしながら、なんと三折りにした玄関マットやタオルケットを使って
自作も出来るというのでさっそく試してみました。

猫1601280001(1)

ビックリするくらい違いました!!(↑↓イメージ画像です)
寝始めてすぐ大王様の酷かったいびき→気持ちよさそうな寝息になってたし、
寝起きスッキリ肩・首・背中スッキリです♪

猫1601280003(1)

(※詳しい作り方はこちらをご覧下さい)
大王様は玄関マット+タオルケット+バスタオルが丁度いいようですが
私だと首がアイタタタとなるので玄関マット+バスタオルだけにしています。
高さが5mm違うだけでも全然違ってくるとのことなので微調整も大事のようです。
寝返りうったときに頭から体に(焼き鳥みたいに)一本串が刺さったような感じで
楽~にころんと転がれる感じが首に負担がかからずいいようです。
睡眠時以外の痛みの要因であろうと思われる体の痛みはまだ少し残っていますが
以前と比べたら嬉しいくらい楽になりました。

オーダーメイドされた方のクチコミ検索してみると、ものすごく効果のあった方と
全く感じられなかった方賛否両論クッキリと別れているようではありますが
とりあえずとっても良かったのでご紹介させていただきますね
興味のある方はダメもとで試してみて~( ´艸`)ムププ




ガブママン
80x80_default.jpg
カルシファー(カル)

チンチラシルバー ♂
2006年8月15日生まれ。
見かけによらず 体育会系 
上下関係には厳しい
我が家のボス。
(故)ガブが好きでした。

アフロディーテ(アフロ)

スコティッシュフォールド ♀
2008年7月27日生まれ。
天真爛漫、好奇心旺盛な
紅一点 我が家の末っ子。

カブ
2011 01 05_0022(1) ノルウェージャンフォレストキャット 2008年4月28日生まれ♂ 2011年6月1日、ママン家にやってきました。 優しくてフレンドリーな10.2キロの食いしん坊さんです。
(故)ガブリエル(ガブ)

ノルウェージャンフォレストキャット ♂
2006年2月18日~2011年5月5日 永遠の5歳。
慢性鼻炎持ちで 人間には超甘えん坊だが、ネコには優しい
我が家のボスでした。 大天使ガブリエルになっても 皆を見守っててね。

tatsumyさん作
gabuchan1(2).jpg gabuchan2(2).jpg
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
はじめての方も大歓迎です。 お気軽にどーぞ!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
石丸徳馬さん作
とまみささん作
タラさん作
3_afro.jpg
みやのじさん作
201012141443539de(1).jpg 201012141443521da(1).jpg 20101214144353b97(1).jpg
「東京ねこ街案内展」に参加いたしました。
4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg 東京ねこ街案内展 Posted on 10月 15th, 2012
書籍に掲載されました。
07271423.jpg
